櫻籠り哀歌

待ち受ける恐怖に笑顔の君

「―――――救ってあげる?よくそんなことが言えますね」


この場に似つかない声がした。


「……お久しぶりですね、名前。そして、櫻様」


そこにいたのは、空色の髪に黒の着物を着た黒子テツヤが立っていた。


「黒子、さん。どうしてここに…」


「僕は貴女とともに松奏院家の最初から共にしてきた『黒子家』の人間ですから」


にこりと笑った黒子さんに、懐かしさを覚えた。
その時、ぎゅうっと後ろから体を抱きしめられる。
強い、腐臭の匂いがした。


「黒子、テツヤ…!!お前、よくここに入ってこれたなっ!!」


「櫻様、お久しぶりですね。かれこれ、二千、いや三千年ぶりくらいになりますか?」


「僕の質問に答えろ!」


「答えますよ。僕は『黒子家』の人間です。そして、貴方達双子の秘密を知るただ一人の人間ですよ。辰也様も知らない秘密を知っている…だから、僕は入って来れたのですよ」


「…っ!」


苦虫をつぶしたような顔をする櫻。


「黒子さん、が私たちの秘密を知っている…?」


「ええ。知ってます。櫻様のもう一人の櫻様も。名前が教えてくれたのですよ?」


―――仄かに香る、古臭い匂い。それに、血の匂いと腐臭が混ざっている匂いが混じっていた―――


今でも覚えている。


『テツヤ、みんなには内緒だよ?これは、私とテツヤだけの秘密』


『秘密、ですか?』


それは、前世の前世でのまだ名前と僕が5歳くらいのときの話。


『うん!だって、私とテツヤは運命共同体なの!お父様が言ってた!だからね、教えてあげる!』


繋いでいた手は、小さくて暖かくて。
僕にはもったいないと思った。


『あ、だけど私とテツヤだけの秘密じゃないや!』


『え?』


『3人の秘密ね!』


桜色の着物を翻し、僕に向かって微笑みかけた。
その微笑みは、僕にとっては何を意味指すのかまだわからなかった。


『黒子家と松奏院家は運命共同体ってすごいね!』


『ええ、そうですね』


彼女に手を引かれずんずんと進んでいくのは、誰も人の通ったことのない山の中。
草木を分けながら進む名前。
その小さい背中が僕にとっては、命よりも大切だ。
彼女のためなら。


『あなたとなら…』


運命共同体なのだとしたら。
彼女のためなら、名前のためなら。
運命だってあげる。
僕の全てをあげる。


『このまま、どこまでも…』


―――だんだんと近づく闇に彼女は笑っていたが、僕には恐怖しか感じられなかった―――