櫻籠り哀歌

覚悟が光る

昔の話を覚えていますか。


‐‐‐‐‐‐


「――君たちの事なんて関係ない。姫様は僕らの元にいればいいんだから」


赤司の刀の切っ先が不思議な男性の首に近づく。
涼太は、それを見て唾を飲み込んだ。


「……関係は大いにあるよ、赤司くん。名前は君たちのものではない。『松奏院家』のものだよ」


「…さく、ら」


櫻と呼ばれた青年は、涼太のほうを向きにこりと笑った。
その表情は、暗い牢屋の中にいる彼のものなのだろうか。
彼は、こんな上品に笑う人だっただろうか。


「はっ、馬鹿馬鹿しい。姫様が僕らを選ばずに君たちを選ぶとでも?」


「選ぶよ」


すぐに返された言葉は、迷いも何もない。
確信している返事だった。


「名前は絶対に『僕』らを選ぶよ」


群青色の瞳に、赤司が冷や汗をかく。


「君たちにも切れない絆があるように、『俺』らにも切れない絆がある」


絶対に裏切れない、確かな絆。
従者5人の絆をも勝る絆。


「……何、と聞こうか」


ぽたりと、赤司の血は止まらない。


「……それは、教えないよ。秘密だ。これは『俺』と『僕』と名前のとっても大切な秘密だからね」


「……ほんと、君って初対面なのに僕をイラつかせるね。ほんとに、ほんとに…その群青の瞳も」


「お褒めの言葉ありがとう」


「…ほんとに、嫌になる。お前のたまに見せる姫様と同じ表情…っ!」


赤司は、血のついた手で頭を押さえる。


「赤司っち、」


「なんだ、涼太」


「俺ね、決めたんス」


「何を、だ」


「……君たち、5人を…殺すって」


君は、俺を非道なやつだと罵倒するだろうか。
君がもし前の時代のことを思い出したら、俺は恨まれるんだろうか。
それでもいい。
君に何十年も恨まれてもいい。
許されなくてもいい。
だから、決めたんだ。


「はあ?涼太、お前何を言ってるの?」


「…赤司っち、俺とあんた達は仲間じゃない。敵だ」


俺は、君の一番になりたい。
俺は、君の唯一になりたい。


「俺は、太陽になる」


それは、確かな覚悟だった。


‐‐‐‐‐‐


昔の話を覚えていますか。
昔の話を思い出せますか。


『…ねえ、名前。君に僕の秘密を教えてあげる』


太陽と月の秘密のお話。