櫻籠り哀歌

ただの戯言に耳を貸す

昔、月は太陽と一つになりたいんだと言った。
昔、月は太陽を愛していると言った。


『君が太陽だったら、僕は月だ』


ある暗い部屋の片隅で、少年が言葉を紡いだ。


『君が明るい時を支配して僕は暗い時を支配する』


『…でも、』


『大丈夫。もともと僕は、外に出てはいけない。だったら丁度いいだろ?安心して。僕はずっと君を見守っててあげる。ずっと僕が君を愛してあげる』


少年は、微笑んで言った。


―さて、これはいつの話だっただろうか。
これは、昔話だっただろうか。


‐‐‐‐‐‐


「名前」


「あ、辰也くん」


家の廊下で名前を呼ばれて振り返るとそこには、辰也くんの姿があった。


「あれ、涼太は?」


「それが、今探してるんだ」


「そうなんだ。そういえば、体大丈夫?あいつには、きつい仕置きをしといたから」


辰也くんの言葉に誰のことだかわかった。
きつい仕置きって…
まさか。


「…まさか、『あれ』を出したわけじゃないよね」


顔が青くなるのが、自分でも分かる。


「そんなことしたら、たとえ辰也くんでも怒るからね…!」


「…俺が、名前の嫌がることをするはずがないだろう…?」


「そう、だよね。うん、ごめん」


さすがにそんなことは、しないか。


「じゃあ、私行くね」


「うん」


私は辰也くんに背を向け歩き出した。


「………辰也様」


じろり、声をしたほうへ向くと花宮の姿があった。


「おい、絶対『あれ』を出しただろう」


「…何を言ってるのさ。当たり前だ。あの子には、それが一番効くからね」


「なっ!!だったら嘘をついたのか」


「…それが何?」


花宮が拳を握るのが分かった。


「あいつを、傷つけたら承知しねえからな」


「分かってるよ。今は亡き『花宮家』のただ一人の君」


辰也は、花宮にそれ以上何も言わずに離れた。


「……俺は、どうせ除け者だ」


唇を噛みしめたことにすら気づかなかった。