櫻籠り哀歌

鳴り響く鈴の音に

はじかれた手を見つめる青峰。
それは、今までに感じたことがない名前からの拒絶だった。


「っ、鈴の音っ、名前、大丈夫っスか!?」


鈴の音は、涼太にも聞こえていたらしい。
そりゃそうか。
私たちは双子。
そして、松奏院家だ。


「うっ、いた、い…」


―――チリン…


まただ。
その音は、神経を蝕む音。
何度、聞いてきたことか。


「帰る、帰りたい、涼太兄さま」


久しぶりに名前にそう呼ばれた。
懐かしい。


「うん。帰ろう。俺たちの家に帰ろう名前」


お姫様抱っこをする。
目の前にいる青峰は、自分の右手を見て放心状態だ。


「……もう、あんたたちのことなんて思い出さないっスよ。名前は」


その瞬間、涼太は術を使い霧のように消えた。


‐‐‐‐‐‐


―――チリン、チリン


「あははっ、いい音だね。この鈴の音は」


ある暗い部屋。
よく見ると鉄格子で遮られてる中に、一人男性がいた。


「やめろって言うてるやろ」


「…あれ、今吉だ。何しにきたの?」


「その『鈴の音』が聞こえてきたからや。その音は、名前お嬢様を蝕む」


「うんそうだね。この音のおかげで、彼らのことは思い出せない。この鈴の音のおかげで名前を『松奏院』につなげておけるんだもんね」


あはははと笑う青年。
その姿に今吉はため息をついた。


「その鈴は、君しか扱えないからね」


「辰也様っ、すまんの。俺が監視出来へんかったから」


「いいよ。今吉。名前には、たまには現実を知ってもらわなきゃだからね…それでも、君の気まぐれで鳴らされると困るよ。俺と涼太も反応してしまうんだから…」


暗い部屋のせいで青年の表情は見えない。


「ごめんね、辰也。僕には『これ』しか楽しみがないからさ…」


「名前を『ここ』に閉じ込めていたときには毎日と言うほど聞かされていたからね」


「あはははっ!だって、あの子の苦しむ表情が大好きなんだもん!この音は、名前にだけ苦痛を与えられることが出来るからね。あはははは」


「ほんと、いい趣味してるよね」


「お褒めの言葉ありがとう、それで?食料は?」


すると、どさりと鉄格子の中で音が聞こえた。
その瞬間、部屋に腐臭が漂う。


「うっわあ、まずそう…」


「ごめんね。今手配できたのが、3人しかいなくてね」


「しかも、じじい一人にあとは、子供2人かよ」


そして、響き渡るのは、肉を食いちぎる音と骨を砕く音。
漂う血の匂いに吐きそうになる。


「じゅるり…はあ、また名前、『ここ』に来ないかなー…そうすれば『食事』もおいしくなるのに」


辰也は、青年を呆れた目で見る。


「………君は、2回もおいしいところを持ってったんだから、我慢しなさい」


「分かってるよ。僕は、名前無しでは意味を成さないのだからね」


そこにあるのはただの、恐怖と虚無だけだった。