櫻籠り哀歌

決して叶わない夢を見る

カタン、


玄関の方で音がした。


「…おかえり、テツヤ」


「っ、赤司、くんっ…」


目の前に赤司くんがいてびっくりした。
気づかれてないと思っていたのに。


「…どこに行ってたんだい?」


「ちょっと、散歩に」


気づかれてるだろうが嘘をついた。


「…そう。今回は許してあげるよ」


「…何が、ですか」


「さすがに気づくよ。よほど近くにいたんだね。姫様の桜の匂いがこびりついてるよ」


「っ!!!」


そうだ、名前は強い桜の匂いがする。
消しておけばよかった。


「…姫様と逢う、なんて許可出していないはずだけど」


「これは、僕の勝手で行動しました」


「…そう。けっこうテツヤってひどいんだね」


ピシリ…


近くの窓にひびが入る。


「僕がどれだけ、どれだけ我慢してるか知ってるくせに、お前は意図も簡単に逢いに行くんだね」


「うぐっ」


赤司くんに首を絞められる。
苦しい。
爪が立っていて、余計苦しい。


「血が繋がってるからって、僕よりも深い絆があるからって調子に乗るな、テツヤ」


「っ、あ、かし、くん…」


「姫様は僕のだ。何人たりとも触れてはならない、侵してはならない存在だ。僕の唯一の、唯一の姫なんだ」


どんっ


乱暴に手から解放される。
その拍子に、床に強く倒れてしまった。


「げほっ、…赤司くん。僕らは、名前の従者です。名前に選ばれるまでは対等な立場です。そして僕は『黒子家』だ。僕は、『特別』なんです。君にも分かっているはずですよ」


「……ちっ、そんなこと知っている。嫌と言うくらいにな」


「僕もです。嫌と思うくらい知ってます。自覚してます」


僕の血に細胞に植え付けられた生々しい記憶。


『君に、黒子家に"業"を与えよう』


それは、"業"と言う名の"鎖"で。
永遠を松奏院家に縛られる。


「赤司くん、僕は知ってるんです。自覚してるんです。名前には決して触れてもいけないことも。想うことも。それでも、僕は願い続けるんですよ」


「…テツヤ、」


「君達をどれだけ羨ましいと思ったことか。僕は決して訪れることのない夢を願って想い続けるんですよ」


それは、『黒子家』に生まれた者の宿命だった。