密室アクアリウム

(2)

 眼球の表面が異常に乾燥しているのが分かり、大河は反射的に何度も瞬きを繰り返した。目尻から涙が零れ、ぼやけていた視界が徐々にクリアになると、それがはっきりと見えた。
 顔だ。

「……ッ!?」

 声も上げずに大河は上体を起こした。そこで、自分がどこかに横たわっていたことに気づく。
 勢いよく起き上がったのにも関わらず、目前にあった顔に衝突するようなことはなかった。そして大河は探した。

「お、まえ……!」

 横には彼――犬飼が座っていた。
 人の気配もなく、静謐な様子で腰掛けていた。

「ッ?……いって!」

 驚愕のあまりソファからころげ落ちてしまった大河は強かにフローリングに背中を打ちつけた。その硬さを感じて、今いる場所が自宅だと察する。見慣れたいつもの殺風景。そこに不躾に混ざる異質な存在。重たい空気。

(訳が……わからねえ!)

 大河は立ち上がり、兎に角相手の男から距離を取るべく足を動かした。しかしどういう訳か足は異常に重たく、まるで深い海で溺れている者がもがくように、何度も転倒しそうになりながら窓際へと移動する。
 相手はまだいるのか。それとも見間違いか。
 振り返ると、すぐ目の前にいた。息を呑む。

「お、っお前、死んだんじゃなかったのかよ……!」
「……」

 何度見ても、正面に立つ制服の彼は、犬飼孝弘本人だ。交通事故で亡くなった筈の犬飼孝弘に違いなかった。
 清潔感のある黒髪。感情の浮かばない表情。整った顔立ち、優しい輪郭。しかしまるで生気が感じられない。呼吸する音さえ聞こえない。

「何とか言えよ!」

 声を張り上げるが、犬飼は少しも表情を変えることはない。瞬きすらした様子はなかった。
 たった一度だけであるが以前、ホテルの一室で言葉を交わした時はここまで不気味な……奇妙な奴ではなかった。
 本格的に気味悪く思えてきた大河は、更に一歩、後ろで足を動かす。しかし背後はひんやりとした壁が待ち受けているだけで、これ以上逃れる場所はなかった。

(逃げる……何でだよ?)

 逃げる必要はあるのか? そもそも、犬飼はどうして生きているのか? どうして大河の自宅にいるのか? 何故、何も言わないのか? 危害を加える気はあるのか?
 疑問ばかりが頭の中に浮かび、そしてすぐに溶けて消えて行く。波紋のように消え去って行く。今、何を最優先で考えたら良いのか分からない。完全に混乱している。

「っおい、聞いてんのか!」

 ドスの効いた声で怒鳴り、手を出したのは虚勢に過ぎないということは自分でも分かっていた。しかし、そうしなければ普段の自分を保てる気がしなかった。
 いつも喧嘩をする時のように相手へと拳を出すが――それは確実に相手の顔面に命中したにも関わらず、その瞬間を見たにも関わらず、まるで接触した感じがしなかった。
 まるで実態のないものを、或いは軟らかい水を掴んだかのように。

「……!」
「……落ち着け」

 この場で初めて聞いた犬飼の声。これが落ち着いていられるだろうか。殴った筈の相手に、固体の感触がないのだ。今まで以上に取り乱してしまうのが普通に決まっている。
 もう、何が何だか分からない。今、自分がここに存在しているのかさえ曖昧になる。

「落ち着け」

 低い声が大河の鼓膜を直接震わせた。

23/96 亡霊

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -