密室アクアリウム

(14)

 勢いで教室を出たはいいものの、何処へ向かえばいいのだろう。あの空間にはもう戻れない。
 大河は一度、自宅のアパートに戻った。戻ると嫌な事を思い出して気分が沈んでしまいそうだったが、それでも学校にはいたくなかった。

「俺はどこも変じゃねえ……」

 ソファに転がりながら、大河は暗示するように自分に言い聞かせた。
 どこも具合は悪くない。病気じゃない。狂ってもいない。至って平常なのだ。

 だが、あの窓硝子に映った文字は?
 あれは見間違いなのか?他の生徒には見えていないのか?あの、血のような赤い液体で書かれた言葉が。

(俺だけにしか見えてねえ、のか)

 やはり、大河がおかしいのか。大河しか気づかないのは、大河自身が見ている幻覚だからか。
 ……嫌だ。認めたくない。違う。狂ってなどいない。

 考えても正確な答えなど出ない。永遠のループに陥るだけだ。

「……はあ」

 大河は考える事を放棄し、眠りに落ちようと目を瞑った。しかし妙に目が冴えて眠れない。


 果たして一度は眠りに入ったのか、それともただ時間だけが経過したのか。閉じていた瞼を上げると、アナログ時計の時刻は午後五時を示そうとしていた。

 学校に鞄を置いてきてしまった。勉強道具は入っていないが、携帯と財布を取りに戻らなければならない。先日からずっと取れない疲労を残した身体で、大河は夕方の学校へと向かう。

 この季節、五時になれば辺りは暗い。電車に乗り、学校へ着けば時刻は五時半を回っている。たった三十分程度の間で、空は真っ黒になっていた。


 二階、二年生の教室が並ぶ。大河の2Cの教室だけ電気がついており、その教室の前の廊下だけ床が照らし出されている。他は真っ暗だ。
 大河が教室の前まで来ると、中から数人の話声が聞えた。残って雑談でもしているらしい。
 
「そういえばさ、仲宗根って最近変じゃね?」
「えー、そうかぁ?別に普通だろ。いつも通りおっかないだけじゃん」
「今日、いきなり立ったよねー」
「それだけだろ」

 話題は大河の事だった。教室の外に本人がいるとも知らず、彼らは話を続ける。
 
「かと思えばいきなり早退するし? 一体何だっつの」
「それだけじゃねえって。吉田の話聞いただろ」
「あー……トイレの鏡割ったって」
「あいつなら普通にやりかねないような」
「そうかなー。今まで学校の物壊した事ないよ」
「偶々だろ。殴れるんだったら人でも物でも何でもいいんだって」


(何で俺は隠れて盗み聞きしてんだよ)

 壁に背を預けていた大河はそんな自分に苛々して、戸をガララッと開けて中に入った。
 音に驚いて教室の前を振り仰いだクラスメイトたちの顔は、驚愕よりも恐怖の色が強くなった。

「やべ、こんな時間だっ」

 彼らは慌てて私物を纏めると、ガタガタと机にぶつかりながら教室の後ろの方から出ていく。本人のいない場では何でも口に出来るくせに、その前だと竦み上がって逃げる事しか出来ないらしい。

「俺はどこも変じゃねえっつの」

 誰もいなくなった教室で、大河は一人呟いた。

20/96 兆候

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -