まっさらの姫君 | ナノ
ロ冒険のはじまり


 旅立ちの日。

 私は鞄の中身をチェックして、帽子をキリッとかぶり直した。
 鞄の中で、金色の石が仄かに輝いた。
「人生は当たって砕けろよ!」
 そんなことを笑いながら言うおかあさんは、“不在”のお父さんに加えて娘まで旅に出てしまうことを、どう思っているのだろうか…笑顔の裏に隠された本心は、どうやっても、見つけることができなかった。
 不安げな私の顔を見て何かを勘違いしたらしいおかあさんは、笑顔で私の背中を叩いて、励まそうとする。
「大丈夫よ、あなたたちはそう簡単には砕けたりなんかしないから!」
 違う、違うんだよおかあさん。私は、こんな親不孝な娘にも優しくしてくれるおかあさんに、幸せになってほしくて。
 言えない言葉は喉元に引っかかり、代わりに出てきたのは「…うん、がんばる」という自信のなさそうな言葉だけだった。

 扉を開けると、お隣さんのカルム君が、出会いの日のように扉の前で仁王立ちしていた。
「ほら、今日から旅に出るんだろ。行くよ、お隣さん」
 カルム君は、私のことを名前でもあだ名でも呼ばない。そのことが、私にとってはなぜか、寂しくもあったけれど、安心でもあった。私はここで、大切な人を作りたくない。何故だかそう思っていた。大切な人を失う悲しみを、記憶を失くす直前に、味わっていたような気がするのだ。だからこそ、カルム君といる時のこの距離感は、心地良い。
「カルム君、聞いてもいい?」
「うん?」
「カルム君はケロマツのニックネーム、何にしたの?」
「…ひ、ひみつだよ」
「あっ、待ってよ!」
 走る速度を上げたカルム君に置いて行かれないように、私は走る速度を上げた。
 風が気持ちいい。そよ風に撫でられた木々がかすかに鳴いている。花の香りが、どこからか漂ってくる。引っ越してきて間もないけれど、私は、この街が、好きだ。

 その途端、ずきん、と、胸に痛みが走る。

 あれ、おかしいな、私の心臓は健康だったはずなんだけど…気のせいかな?と考えながら、走るスピードは緩めない。
 ふと振り向くと、おかあさんが、うずくまってペルシアンの体に顔を埋めていた。その表情は、アサメタウンを出るまでずっと、見えないままだった。私にとってもおかあさんにとっても、その方が、よかったのかもしれない。

 旅の門出は、華やかなものがふさわしいから。


- 13/44 -


|

 しおり+ もどる