Home. | ナノ

 
この家にキセキの世代と呼ばれた僕達が集まったのはつい先日で、大学が始まるにもまだ数日時間がある。間取りの関係上1部屋余ったそこは倉庫にでもしようかとぼんやりと思っていた時、スマホが鳴り響いた。

「はい、」

『征十郎?お母さんだけど、元気にしてる?たまには連絡くらいしなさいよね、もう!』

「ごめんごめん、わかってるよ。それで?」

『あ、そうだった。征十郎の住んでるところ部屋余ってるって言ったわよね?』

「・・・まあ、一部屋なら」

『私の親友の娘さんがね、今年から征十郎達と同じ大学に行くらしいんだけど、アパートがないんですって』

「・・・まさか、」

『一緒に住まわせてくれないかしら?』

昔から母は突拍子のないことを言うことが多かった。が、今回のはどういうことだ。見ず知らずの人間と同じ家で暮らせというのか。

「・・・ちなみに断ったら?」

『うーん、難しいわねぇ・・・野宿かしら』

「・・・・・・はあ、仕方ない。わかったよ。でも、何か仕出かしたら追い出すからね」

『あら、大丈夫よ!きっと気に入ると思うわ』

二言三言告げてから、母は電話を切った。全く、厄介な事を押し付けてくれたものだ。

「あ、そういえばいつ来るのか聞いてなかった・・・」

  

- ナノ -