ナシガ村。
何て恐ろしい村なんだろう。
自分が生まれた村なのに、こんなにも恐ろしく思ったことはない。


「おかえり」
「おかえりなさい」


暖かく迎え入れてくれる村人たち、その手には各々の武器。
今日で私が終わって、違う私が始まる。
さようなら。この体も結構楽しかったよ。


「さあ、体を清めよう」
「お湯は張ってある」
「祭りは2時間後だ」


背中を押されて屋敷の中に入る。
久し振りの家は、埃臭くてたまんない。
まあ、それでも昔は愛着を持っていたのだからしょうがない。
これも運命だ。


甚平を脱いで、生まれたままの姿で一人大きな浴場を歩く。
ここも血なまぐさくて大嫌いだった。
暖かいお湯の中に入って、天井から覗く月を見上げる。



ねえ伊智。
…あなたと私は共同体。
血がつながってる訳でもないのに、不思議だね。
絶対に切れてはいけない線でお互いの首を絞めているの。
私の事が嫌いでしょう。
私も、あなたの事嫌いよ。
あのね、私は村が大嫌い。
でもあの時だけは……神様が味方してくれたと思ったわ。
私が死んで、残りの村人はみな貴方を生贄に選んだ。
ううん…正確に言うと、生贄の私が乗り移る体を、貴方に選んだ…?
亡霊となった私は綺麗に空まで跳ぶことができない。
伊智の背中に蝶の刻印を刻んだ村人たちには拍手をしてあげたわ。
私は、また白夜叉さまに会える…って。
貴方は綺麗だから…背中に這える薄汚い蝶の絵をした火傷が、実に面白くて何度も笑えた。
醜いからだね。



「一人でペラペラペラペラ…ホント、兎姫さまは……プライドが高いのね」
「…意外と落ち着いているじゃない。どうだった?愛しの白夜叉さまとの半年間は」
「そりゃもう、あんなことからこんなことまで。たくさんあったわ」
「よかったじゃない。地獄の土産に丁度いいわ」
「悔いはない。…アンタにこれ以上、銀時さまに近付いてもらいたくないから」
「不思議ね。貴方が生き延びれたのは私のお蔭なのに、どうして私の事を」
「嫌いよ。アンタなんか大嫌い。…だから、私と死んで一緒に地獄に落ちてもらう」
「……言ってくれるわね。やってみたら?」



ザバン、と伊智はお風呂から上がった。



「神様はどの生贄を選ぶかなぁ?」









- 60 -

[←] []
back