新八くんはどうやらお通ちゃんのライブに向かったようだ。
座机の中央にある皿からお饅頭を一つとって、口に含んだ。おいしい。

「それでどうしたのかしら?」
「突然押しかけるようなことしちゃって、ごめんなさい」
「ううん。暇だったから、全然いいのよ」

あんなに憎々しかったお妙さんも、今は私のお友達の一人になっている。
時たまこうして家に訪れ、お話をすることも増えてきた。
だけど今日は世間話をしに来たわけじゃない。頼みごとを、しにきたのだ。

「……ラブレター」
「え?」
「ラブレターの作り方教えてください」
「ラブレター…??」
「ええ。銀時さまにお書きしたいのです」
「けど私作った事なんかないわよ?」
「私が間違った事を書こうとしていたら、止めてくれればいいんです」
「…そう」

それだけ伝えると、お妙さんは万年筆と便箋を持ってきてくれた。
震えそうになる手を押さえながら、ジワリとしみこませるように名前を書く。



坂田銀時様



「…愛することは簡単なのに」
「え?」
「愛していると伝えることは簡単なのに、」
「ええ」
「お互いの愛は繋がり難いものですね」
「……そういうものじゃないのかしら」
「…だから、いいんでしょうね」
「そうよ。もどかしくって、でもどこか懐かしい感覚がする。…人ってみんな、そう思いながら誰かを求めてるの」
「私は銀時さまを愛することが…できたかな」
「できたわ……きっと、あの天パにも思いは伝わっているはずよ」
「…ありがとうお妙さん」


最後の文末に。をつけた。
半分に折って、青い封筒に入れてそれをお妙さんに差し出す。


「!」
「……これを、明後日の朝。万事屋に渡しにいってください」
「本当にその手紙…渡す気なの?」
「ええ。それじゃあ、私はこれで…」
「……伊智ちゃん」


それはラブレターなんかじゃないわ。
………別れの挨拶じゃない。



111226
短めでごめんなさい
これやりたかっただけなんです


- 48 -

[←] [→]
back