「銀さん…」
「あー」
「落ち着いたかしら…」
「そういや、何でここにいんだオメー?」


ソファに腰かけて上を見ていたら、妙が着物から一つの封筒を渡してきた。


「んだこれ?」
「…一昨日、伊智さんから。…今日の朝渡しに来てくれ、って」
「「!!」」
「伊智が来たアルか!?」
「一昨日よ、神楽ちゃん…」
「……」
「銀さん宛てだけど、みんなにも読んでほしいって言われたから…先に新ちゃんに読ませておいたわ」
「…銀さん。僕、僕…」
「それ以上何も言うな新八ィ。…ありがとよ、お妙。アイツの友達になってくれて」
「!私、は…当然のことをしたまでよ…」
「読むアル銀ちゃん。早く、早く…」
「ああ…」





拝啓   坂田銀時様

この手紙を読んでいる今頃は、あなたはこの世にはもういないのでしょうか。
それとも、私があなたの傍にいないのでしょうか。
時の流れというのはなんて早いものなんでしょう。
誰もそれを止める術を知らない。だからこそ、先を見据えて行動しろ…と、いつも私はお父様とお母様に言われ続けました。
でも、先なんてどこにあるのでしょう?人に未来を読めることはありません。
そう…私には、先が見えませんでした。見えなかったから…あんなことになってしまった。
あんなことになってしまったから、こんなことになってしまった。
まるでどこかの歌手が歌う滑稽な歌詞みたい。
半年前ですね、2度目の再会を果たしたのは。
かぶき町に来てから1年間…あなたを捜す事に一生懸命になっていました。
でも本当は、知っていたんです。気付いていたんです。
あなたが万事屋を経営していたことも、坂田銀時という名であることも、全て村から教わりました。
何故村から出てはいけない村人が、町に出たか…。
私は生贄以前、用心棒を務めていました。用心棒といっても、村人の罰を受け持ったりするだけですが…。
現村長のお方の命で、私は白夜叉を殺すよう言われました。
何故彼なのか…そう葛藤する日もありました。
なんとか、殺しちゃいけない…そう思い1年間を過ごせましたが…。
時間は限界でした。殺しの催促の手紙が、来るようになったのです。
生贄である私は、神御越しに出なければならない。それまでに白夜叉の件は片付けなければいけない。…どちらも嫌でした。
だから私は、村から逃げた。村の命を護らなかったんです。
神御越しの日になっても帰って来ない私に、ついに村人たちは怒りをあげました。
殺すか死ぬか、どちらかにしろ……そういわれたのです。
悩んで悩んで、ついに決めました。
私は死にます。1000万円、慰謝料として差し上げます。
私の依頼はこれで終了しました。貴方たちと短い時間ながらも、共に過ごせた…。愛していた白夜叉さまの、傍にいれた…。
半年間お疲れ様でした。新八くん、神楽ちゃん、銀時さま。
銀時さまのこと、ずっと愛しているから。
地獄から這い上がることはできなかったけど、地獄の底からあなたを愛することはきっとできます。
だから、今までありがとう。



さようなら。


柴田伊智




「…………」
「……っ」
「銀さん…」
「……銀さん、あなたやっぱり…」
「ああ。…こりゃ本人に直接聞かねーとな」

俺は手紙をグシャグシャにして立ち上がった。

「結局言いたいことがなんなのか、よくわかんねー…って」




たくさんの羅列した字が並ぶ紙の裏。
その言葉だけで十分だ。
俺はお前を、今度こそ護り通す。




「行くぞ。新八、神楽」
「「おう」」







―助けに来て、ください。






111227
まあ解説というか補足というか。
ナシガ村で事件が起き、兎姫は死ぬ

銀時ら戦争のため拠点を変える

戦争が終了した頃、再会するも銀時は伊智を見放す

お登勢と会う

万事屋として伊智と再会

伊智村へ帰る←いまここ

4話か5話くらいで、伊智が銀時の「地獄から這い上がってこい」という言葉を忘れていない場面が出てきます。
銀時自身は見放した事を負い目に感じているのですが、伊智はあの事のお蔭で村に再び戻り、そのおかげで坂田銀時と再会することになった。
ん?ん?ってなりますよね。私もです。
そもそも伊智が逃げ出そうとしたのは、そして謎の体温上昇ってとこもまあ後々話に出すとしましょう。
それと前の話で登場した兎姫。あれ?こいつ死んでるよね?っていうのも、後々わかると思います。
長らく話してごめんなさい。とっとの文才ではなかなか伝えにくいものですわ。


- 59 -

[] [→]
back