「ただいま帰りましたー」


「伊智−いるアルかー?」


「おー伊智。今日は焼肉食べ放題にいくぞー」


「ごはんですよニュイーンってやるアルよ!!」


3人は靴を脱ぎながら話しかけるが、いつもは聞こえる伊智の声が今日は聞こえなかった。
なるべく早めに帰ってきたつもりだけど、自分の家に帰ってしまったのだろうか。
新八はそう思いながら居間の引き戸を開けた。



「!!!!伊智さんっ」

「どうしたメガ…ネ?伊智?どうしたネ!?」

「新八、伊智どかすからそれ片付けろ。あー…神楽、お前は危ないからソファの上で座ってなさい」

「嫌ヨ!私もついてくヨ銀ちゃん!」



水たまりとガラスの上で寝そべる伊智を抱えたら、自分の掌にも小さなガラスが刺さった。
とりあえず服脱がしてガラス抜いてやんねぇと…そう思った銀時は神楽に救急箱を出すよう命じた。





「何してんだよコイツは…はぁ」





今日は久しぶりに大金が手に入ったから、みんなで食べ放題に行こうという話になった。
新八が「伊智さんも一緒に行きたいですね」とか言うから自然と話は一人加わる事になっていた。
おいおい銀さんお金あるのかねー…そう思い、なんだかんだ言って楽しみな自分がいた。
まァ途中でエレベーター止まって新八も気ィ失っていろいろあったけどよ、やっと帰って来れたわけよ。
それがこの様?今日なんか悪い事起きるんじゃないのこれ。
伊智をうつ伏せにさせて、こちらからは下着が見えないように手を回して着物の帯を解いた。
銀さんなりの気遣いだって。感謝しろよな。



「うわ…これ病院連れてった方がいいか」

「銀ちゃんもってきたヨー」

「銀さん、これお酒みたいですよ。ウチにはお酒ないはずなんですけどね…」

「飲みたかったんじゃないのー、伊智が」



神楽から受け取った救急箱から消毒液とガーゼと包帯を取り出した。
こういうのはお妙にやらせたほうがいいかもしんねぇけど、もう夜も遅いし。
銀時はタオルで傷が広がらない様に血をふき取って、消毒液をかけた。



「―っ……う」

「あ、伊智大丈夫か!?滑って転んだか!?」

「あー神楽。水とってきてやれ」

「うす!!」

「伊智さん大丈夫ですか?一体どうしたんですか」

「あ………おかえりなさい…」



顔を横にして、苦しそうな伊智が笑った。
眉毛を下げて引きつった笑みを見せられたのは初めてで、新八は少し戸惑った。



「あ、大丈夫ですよ。すぐに治療したら痛くなくなりますから!」

「そんで、なんでああなったわけ?」

「え…と、……ぎ、銀時さまっ…月詠って女、誰ですか?」

「月詠?あぁ、アイツ?ちょっとな」

「……ちょっと、」

「ツッキーがどうしたヨ伊智−。はい水」

「あー、そこ置いとけ」

「うす!!!!」

「で、月詠がどうしたんだよ」

「今日………来てくれて、お酒を持ってきてくれて…。でも……私っ…銀時銀時とあの人がうるさくて耳障りだったから………今日は帰ってもらったんです」

「はァ?あの女が俺の事そんな言うわけねーだろ」

「どうしたんでしょうか月詠さん」

「あれだ。この前飲みに行った時に約束したんだよ。高い酒くれって」

「約、束……?」

「あぁ。ていうか…耳障りって」

「そうですよ伊智さん。月詠さんはそんなに喋らない人だと思うんですが…大人な方で」

「なんだ伊智ヤキモチアルかぁ?ええ?」

「お前はそのニヤニヤした顔やめろ」




3人はそれから月詠さまの話題で盛り上がり始めた。
私の周りにいるのに、私だけ置いてけぼり。
私が中心にいるのに、私だけ一人ぼっち?




「あ、あのっ……。銀時さまは、そんな…ないですよね。月詠さまの事を好きとかそういうのは…」

「えー?まあ、嫌いじゃねェよ」

「銀ちゃんツッキーの胸わし掴みしてたよナ。そういえば」

「今更そんな話引っ張ってくんな!」

「なんだかんだ言って仲いいですよね、お二人とも」

「え?あぁ…まあ、年も割と近いしな。さっぱりしてるし」

「私は嫌い…」

「え?」

「私はあの人……大っ嫌い…。銀時銀時銀時…なんなの。私に見せつけに来たのかな。私をバカにしにきたのかな。こんなに一生懸命、銀時さまに尽くす私に対しての冒涜よね、これは。信じられない。大体女なのに男みたいに煙管もって、かっこつけたいのか知らないけど…。目の傷も気持ち悪いし」

「伊智さん!!!!!!!!!!」

「何…?新八くん」

「言っていいことと悪いことがあります!!!僕たちは、月詠さんの事を悪くいいません。最低ですよ…」

「伊智…いくらヤキモチやいても、それはダメヨ。女はそこまで落ちたらもう負けも同然ヨ」

「どうしたの?皆……だって、思わないの?うざくないの?迷惑じゃないの?」



「うざいのはお前だろ。どっちかっていうと」



銀時さまの低い声が響いた気がした。




「え?」

「あの女の事知らねェで見かけだけで語る奴なんていらねーんだよ。気持ち悪い? なに言ってんだよ。アイツの面(ツラ)は…痛みも苦しみも全部知った、綺麗な顔してんだよ」

「っっ………」

「勘違いするな」



銀時さまはそれだけ言って寝室から出て行った。
新八くんも神楽ちゃんも、最後まで処置はしてくれたけど結局誰も言葉を発さなかった。
なんだろう。何がいけなかったんだろう。
私は知らないよ。そういう、万事屋の…この町の住人だけのルールもなにも、知らないよ。
確かに綺麗な人だった。でも、それを銀時さまから言われると…………もう真っ暗だよ。



私は勘違いしてただけだったのか…そっか………。




傷む首を動かして、枕元に顔を埋めた。





111122
ツッキー信者ごめんなさい
あと時間バラバラです。吉原⇒これの1話⇒地雷亜⇒6話⇒ちょっと原作
気にしないで見ていただければ幸いこの上なしです。


- 25 -

[] [→]
back