朝。



小鳥のさえずりと、焦げ臭いにおいで伊智は目を覚ました。
額に手を当てると、微かに熱く感じた。
信元の言うとおり、伊智は少し風邪を引いていたみたいだ。
鼻を啜って部屋から出て、伊智は外に出た。





「………え?」




外には何もなかった。



何もなかったというよりは、ただの焼け野原だった。
屋敷の右半分の母屋が焼失、村の家もほとんどは跡をなくして、中央にある十字架の木はまだ火が消えていなかった。




「……」




伊智は状況が理解できなかった。
十字架がある中心部に駆け寄って、張り付けてある黒い物体を茫然と見上げた。




『お姉ちゃんって呼びなさいよ』

『よろしくね、伊智』

『伊智も一緒に入ろうよ』

『好き、かも』

『ねぇ、おいしいかな?このおにぎり』



「…い……いっ…いっ…」




この人は 死んでいるの? 生きているの?




『曖昧に答えたくないの』




「いやぁぁぁぁぁっぁ!!!!!!!!!!!」




伊智は我武者羅に村を出て山中に走って行った。




『ちょっと伊智−、帯が裏返ってるじゃない』





「いっ…いやっ…!!!いっ…!」





『白夜叉さまと言うのね…。素敵なお名前』





「ひぐっ………ううっ!!!いやぁっ…!!!」





『白夜叉さまに、会えたのに…』





「あぁっ……あぁぁぁ……」






『殺したも同然よ』






「もうっ…やめて………」












『こんな…人との接し方を忘れた私の事を』











伊智は土の上に膝をついて、頭を抱えてしゃがみこんだ。
雨がぽつぽつと体を濡らしていく。
脳内では、聞いたこともないような兎姫の恐ろしい声が再生されていた。













- 19 -

[] []
back