夕方。
柴田家、いや、村全体に松明の火が燃えあがり、人々は慌ただしく動いていた。



「神に謝らなければ。約束を破った事を。そうだろう、兎姫」

「………」

「返事をしないか」

「…………いやよ」

「兎姫!」


兎姫の父親で村長の勝也は、珍しく娘を一喝したが、兎姫は腫れた頬に氷袋を当てながら明後日の方向を見ていた。
そんな二人を後ろから見ていた伊智はため息を吐いて村を出た。
確かに、平手打ちした私が悪いかもしれない。
でも今回悪いのは兎姫だ。掟を自ら破り、その罪をなすりつけられた私の怒りを理解しない兎姫が悪い。
伊智はずっとそう思いながら村の神御越しの作業を手伝い続けた。
柴田家にはもう一つルールが存在するのが、今日わかった。
もしも生贄が掟を破った場合、神への冒涜として処罰を与える。
柴田家でそれを知らなかったのは、生贄本人である兎姫と、全く血筋に関係しない伊智だけであった。
伊智は松明の灯りを頼りに信元を探した。
さっきまでこの近くで村人と話をしていたはずだ。



「あ、信元さま」

「あぁ伊智」

「信元さま、どうなっちゃうの?」

「ん?」


ずっと伊智の頭を撫でる信元に、伊智は疑問を述べた。



「兎姫さまは今からどうなっちゃうの?」



ピタリ、と信元の手が止まった。




「………信元さま?」

「ちょっと熱っぽいな、伊智。風邪だろう。今日は寝てなさい」

「え…でも……」

「部屋まで送ってあげよう」

「神御越しは…?」

「…大丈夫。伊智は関係ないから、参加しなくてもいいんだよ」

「…私だって村の人だよ!!参加したい!」

「悪いが自分の体調管理もできない人は参加させたくないんだ。それに、今日兎姫を連れ出したのは伊智なんだろう?」

「っ…………」



信元さまも、やっぱり私を責めるんだ。


私はやっぱり、柴田家の人じゃないから。


いらないんだ。





伊智は信元の手から逃れるように屋敷に戻った。



- 18 -

[] []
back