012

(保健室なんてものがあったんだ。)

いや、あって当然。
無くては困るのだが。
こんなマトモな環境を保ったマトモな施設があったのか、と感心してしまった。

自分がどれほど常識を逸した体験をしてきたか改めて理解する。
正直なところ苦笑せざるを得ないし…するしかない。

ぼーっとして覚束ない頭で、ここが何処かを理解したそのときだった。


「ああ…起きた?」

シャッとカーテンが開いて、頭上から男子生徒の声が降ってくる。
顔を上げれば、今朝遭遇した「黒猫」の幹部の茶髪が立っていた。

…今朝の、くろねこ。

……。
…………。

「!!!!!」

何がどうしてこうなったのか、状況はまったく理解していないが、自分が最悪な状況にあるということだけはわかった。

ガバッと起き上がる。

「なんだ。起き上がれるんじゃん」

カーテンが開いたことで部屋全体は見渡せる。
養護教諭がいるはずの机は無人。
自分と相手以外に、人の気配はない。

「元気そうで、何より」

逃げるべきか。
完全に固まった体がいうことをきくかどうかは別の話だが。

「また会ったね。ネズミちゃん」

白滝湯。
じゃなかった、城多騎由。

ここは源泉地で有名な観光地ではない。
養護教諭不在の、保健室だ。

「そんなに怖がらなくていいよ…別に、何もしない」

彼が私を捉える。
黒目がちの瞳の中で、私は猫に追い詰められた鼠さながらに縮み上がっていた。

「1年D組、灰葉雪姫さん…で合ってる?」
「……」

ごくっとつばを飲んだ。
コクコクと頷くだけの返事に相手は満足げに笑う。

「お姫様だなんて、随分可愛い名前だね」

猫は遊びながら狩りを覚えるという。
前足で転がして、引っかいて、動かなくなるまで。
それが壊れてしまうまで。
楽しんで、満足する。
可愛らしく残酷な生き物だ。
改良されたイエネコも百獣の王のライオンも、本質は変わらないのかもしれない。

獲物を見つけた猫が舌なめずりをする。
瞬かせた目に、悪戯な猫は異様なほど大きく見えた。

「白猫の諜報員と、お友達らしいね。
 悪いんだけどさ…そうなると状況が変わるんだわ。

 今朝言ったこと、取り消さして?」

人の良さそうな笑顔で彼は笑う。
ネクタイの黒猫がにゃあと牙をむいた。

「君が白寄りの灰色であるかぎり、
 黒猫の敵ってことになるから」

耳元で囁く。

「黒猫においでよ。
 歓迎するよ?」

ゆっくりと、宥めるような優しい声音。

「それとも友達を失くしたい?」

真南の顔が浮かんですぐに消えた。
無邪気に笑う、可愛い友人。
私の大切な―――。



「そんなこと、君にはできないよね」




ネズミは、布団を握り締めるのが精一杯で声すら上げることもかなわず、
ただネコを見つめるのだった。




窮鼠、猫に遭う。fin.
next...  wait.


17/52

*prev next
mokuji
しおりを挟む
index
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -