AMRAK | ナノ





紅葉狩/肆



「紅葉は都へ行く資金のため、近隣の村を山賊と共に襲い始めました」

水無瀬には、鬼女がいる。
噂は瞬く間に都に伝わった。
女は淡々と言葉を紡いでいく。御伽噺を聞かせるには向かない、抑揚に欠けた声音だ。だというのに、何故か俺は聞き入っていた。まるで自分自身の悪事を暴かれるような、そんな不安さえ抱いた。女は最初と全く顔色が変わらない。俺は固唾を飲んだ。

「ここに平維茂が鬼女討伐を命じられました。しかし紅葉の妖術を前に、彼と彼率いる陣はことごとく退かされてしまう」

平維茂。
源経基。
経若丸。
呉葉。
紅葉。
鬼女、紅葉。

「しかしある日、維茂の夢枕に僧が現れ、降魔の剣を授けました。それで紅葉を討つよう、告げるのです」

そして、維茂はそれにより紅葉を追い詰めるのです。
ただ、倖せになりたい。
それだけのために動き、荒み、歪んでしまった彼女に終止符を打つため。




【紅葉狩/肆】



倖せになりたかった。
父の大きな背に抱かれ、母の白魚の手に撫でられ、幼い頃に見た景色が思い出される。
倖せになりたかった。
我が子を見て、そう思う。
倖せになりたかった。
そのための手段だ。
仕方なかったのだ。
こうでもしなければ、私は家族を倖せにできない。

「だというのに、貴方は私の邪魔をなさるのか」

カサリと枯れ葉を踏む音が響く。視界を真っ赤な紅葉の帳が覆っていた。そこから剥がれ落ちるように、赤い葉は舞っている。まるで血にまみれた罪人の手のひらだ。縋るように、肩に、髪に、腕に、頬に。それらは触れる。試しに一片取ろうと手を動かすが、どうにも、左腕の感覚がない。

「一体、骸を幾つ、積み重ねるつもりか」
「知りませぬ」
「……」
「邪魔をする方が悪い。私はただ」

会いに行くのです。
父に。母に。
そして我が子に幸せな暮らしをさせてやるのです。

「だったら何故、あのようなことをした」
「守らねばならぬ」

私は強い子。賢い子。
母は唄うように言った。
父は詠うように言った。
だから私に与えられたものは私の手で守る。
これは他人の意志ではない。
私の意志なのだ。
例え今行っていることが罪悪だろうと非道であろうと、私は知らぬ。
私は私の幸せの為にやっている。
幸せになりたいと願って何が悪い。

「やりすぎだ」
「知りませぬ」

何故、誰も彼も邪魔をする。幸せはすぐに手に入りそうなのに。いつも誰かが邪魔をする。奪ってゆく。ならば、私が奪って何が悪い。
私が私の手で掴み取る為には、奪う必要があったというだけなのに。
兵どもが刀を携え我が身を追う。向かい撃てば更に追ってくる。その果てには奇妙な劔をもって、我が身を斬ろうというのだ。
私はただ、幸せになりたい。

「そうか」

赤い空間に私と佇む男は劔を持っている。私の左腕を切り落とした劔だ。それが大きく半円を描いて、紅葉を裂いて私を裂いた。紅葉と共に赤が舞う。

嗚呼、私は、強く、あらねば、ならぬ。
父よ。
母よ。
私を人に授けた第六天魔王よ。
我が身の末路に何を思う。
人の体を使い生まれた鬼に、何を思う。
私の最期に、あなた方は何を思う。


「―――」


真っ赤な空間から真っ白な世界に引き上げられる。
死に装束を纏う私がそこにいる。
痛みすらない死は、罪人の私にはあまりに重い罰だった。






20120211