人形アソビ(目箱) | ナノ
::02
 何年もあっていないはずなのに、禊くんからは何の変化も感じなかった。でも人形は持ってないや。飽きちゃったのかな?でもそんなことはいいや。私はよく禊くんの顔を覗いたことはなかったが、整っていた顔はあのままで少しかっこよさを足した感じだった。


「変わらないね」
『どういうことかな?遊心ちゃん。説明してくれないかな?』


無駄に括弧つけているのも変わらない。


「言葉通りだよ」
『そっか。あ、元気だった?』
「元気だった。…ねえ、君本当に禊くん?」
『ひどいなあ。じゃあさ、確かめてみればいいよ』


 肩を竦めやれやれという表情を見せ、禊くんは腕を広げた。抱き着け、ということらしく私はおもいっきり抱き着いた。それも一歩間違えば骨が折れるくらいぎゅっと。そして私は願うのだ。手を離したら彼は――…。でも私は手を離せなかった。いや、私自身は離していたが、禊くんがぎゅと私を抱きしめていたから離せなかったのだ。


『いきなり来るんだから。折れるかと思ったよ?そのことをなかったことにしたけどね』


 禊くんは変わってないと思ったけど少し変わったようだった。ちょっとしょっく。かっこわらいかっことじ。


『ねえ遊心ちゃん僕に協力してくれない?』
「んー、家提供してくれるならいいかなあ…」


 最近の人形どもは使い勝手が荒く、私はほとほと困っていたのだ。家もかしてくれないし、ご飯作ってくれてもおいしくないし。


『同棲ってことになるけど平気?』
「え、」


 禊くんと同棲。一緒に住むってことなの。何それ、かっこよくなった禊くんと一緒なの。


『嫌だ?』
「うーん」
『でも拒否権はないよ?だって家ないんでしょう?』


 禊くんは私の手をとって歩き始めた。ちょっと顔が赤い。体温が心地いい。かわいいなあ。多分禊くんは知っていたんだろう。既に家がないってことも、私が禊くんくらいとしかやっていけないってことも。本当、禊くんは怖いよね。でもそこがいいのだけど。


「そういえば、禊くんって今どうしてるの?」
『んーとね、どーでもいい高校生活をエンジョイしてるかな?』
「そっか。でも廃校にしてるんでしょう?」
『まあね。でもそれこそ僕みたいなものだからさ』

 少しさみしげな顔をして禊くんは語る。大嘘つき(オールフィクション)なんてものがなかったら、禊くんは普通に過ごしていたのだろうな、と思う。私もこんなモノがなかったら普通に過ごしていただろうけれど。でも私たちは普通以下だ。普通以下がどんなに頑張ったって、普通になんかになれるはずもないんだから。わかっているけれど、幸せという形のないものを求める。
 でも私は今が好きだ。好きだからこそ、今禊くんといれるようなものなのだから。


『ついたよ、』


 そういって禊くんはおそらく適当に借りたのであろうアパートに私を入れてくれた。


「禊くんフリーターじゃなかったんだ…」
『学生は、フリーターって言わないからね』


 禊くんはいつも通りの笑みを私に見せた。



111217





::
×