★今こそ知りたい!憧れの!仲良しの!ノベル組OBさんへ30の質問バトン★
しおりを挟むしおりから読む






★今こそ知りたい!憧れの!仲良しの!ノベル組OBさんへ30の質問バトン★
―――
質問は全てノベル組OBさんから募集したものです。
バトン回してくれた方は誰ですか〜?一言どうぞ。

神谷文紀さんです いつも絡んで下さってありがとうございます〜(^^)
―――


1:あなたのお名前は〜?

水瀬まつりです。

2:作家登録?イラストレーター登録?作品の得意ジャンルは?

作家登録で、時々イラストを投下してました。いや、あれはむしろ落書き…(笑)
得意かどうかは判りませんが、ファンタジーと甘すぎない恋愛物は書きやすいと思ってます。

3:在籍○年○ヶ月くらい?

多分、一年五ヶ月ってとこかと。

4:現在の活動の拠点は?

ケータイのHPと森にこっそり籍を置いてます。どちらも滞ってますが… orz

5:ペンネームの由来は?

“水”に関係のある字が使いたかったのと、茉莉花(ジャスミン)から取りました。好きなんです、ジャスミン お茶も。

6:記憶から消したい過去を一つ教えて

都合の悪いことは忘れる主義なので、特になし(笑)

7:チャレンジしたいジャンルは?

今、執筆途中の『異世界トリップ物』はずっと書いてみたかったものです。
現代物なら、野球部を主役にした青春物。もっと野球してる所を前面に出す感じで(笑)

8:創作する上でのこだわりはありますか?

自分がいちばん楽しんで書くこと。自分が楽しんでないものは、ヒトが読んでも面白くないと思ってます。

9:勝負下着の色は?

今さら勝負する機会もないような気が(笑)

10:貴公の得意技は?

パンチよりはキックのが得意ですよ? 弟、蹴り飛ばしたことありますし(笑)

11:創作にはネタをたっぷりと練り込むタイプ?

あまり意識してないです(;^_^A

12:11で練り込むと答えた方、ネタは熟成派…それとも新鮮派?

↑の通りなので、何とも。

13:シリアス路線とコミカル路線はどっちが好き?

どっちも好きですが、書きやすいのはシリアス。

14:あなたを焼肉に例えるなら何?(肉でも野菜でも料理でも解釈自由)

タン塩ーっ! 好きだーっ!(違)

15:あなたイチオシの『ご飯のお供』を教えて下さい

鮭フレークがあれば、何杯でもイケます

16:書けない(描けない時の)気分転換法は?

好きな作家さん(プロ・アマ問わず)の作品を読む。もしくは家事に没頭する。

17:創作してる時にかかせない愛用品は?(飲食系でもOK)

家事の合間に浮かんだ科白や構成を書き留めたメモ帳。妄想中は音楽も必須。

18:いつか皆さんで顔合わせ的な事がしたい?それとも想像のままがいい?

ぜひお会いしてみたい方がたくさんいらっしゃいます

19:創作活動にかける時間(妄想時間含む)は一日どのくらい?

いつでも。四六時中、考えてはいるんですよ? 生かせてるかどうかはともかくとして(苦笑)

20:ネタが浮かぶのはどんな時?

台所に立ってるとき。息子が寄ってこないので、色々考えて、没頭しすぎてヤケドしたり指切ったりしてます(←ダメな主婦)

21:ズバリ、ヒワーイなものを書(描)いたことはありますか?

ないです。読むのはいいけど、自分で考える頭はありません。

22:好きな音楽は何ですか?(ジャンルとかアーティストとか曲名とか)

現在、某パチンコCMの影響でangela(アキにあらず(笑))にハマってます。ぼくらはさがしたーしゃんぐりらーっ

23:下書きはアナログですか?(ノートとか画用紙とか)それともデジタルですか?(パソコンとか)

携帯一発書きが多いです。プロットはノートに書きなぐり。

24:ノベル組に来る前は、創作活動してましたか?

高校くらいまで二次創作でイラストを描いてました。小説は…『小説』とは呼べないような代物なら、小学生の頃からずっと書いてましたよ。

25:創作で「失敗したなぁ」となったことはありますか?
また具体的にどんな失敗ですか?

書きたい気持ちより、義務感みたいなのが先走って書いた話はビミョーな仕上がりになりますね。それはそれで、ギリギリの所で書いてはいるんですけど…ノってるときとは明らかに出来が違います(苦笑)

26:あなたのイチオシの作家さんや作品(プロ・アマ・素人問わず)、またご自身のイチオシ作品を教えて下さい。

た、沢山あって迷うなぁ えーと若木未生さんのH.Aシリーズは『痛い痛い』と思いながらも、結局読んでしまい、今も好きなので本当に大好きなんだと(苦笑)
漫画家さんなら、谷川史子さん。ほのぼの可愛い作風に癒されます。

27:現代美術や数学的理論、心理学・哲学などの「変わった理論」について興味を抱いたり考えたりしますか?

正直日常が忙しなくて、そういうことを考える余裕がないです(泣) その時間があるなら、夕飯の献立を考えます。

28:ノベル組作家・イラストレーターの作品で、忘れられない作品は誰の何という作品?(いろんな意味で)

神谷文紀さんのBBAシリーズ! 色んな意味でヒットしました(笑)
あと、かるまさんに描いて頂いたウチの子のイラスト。自分の作品のキャラを描いてもらったのが初めてのことだったので、とても嬉しかったのです

29:次にこのバトンを回したい人、2名!

既に回ってる方が多いようなのでアンカーで。ごめんなさい

30:お疲れ様でした。
最後に、読んだ方にメッセージなり宣伝なりどうぞ!

最後までお付き合い下さってありがとうございますm(__)m
えーと、色々とお待たせしてしまってる状況で大変心苦しいのですが 自分なりのペースで書いていきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いします!


―――
29でバトン受けた方は、以下リンクから質問をコピーして使って下さい

≫作成元・のべぐみ

- 20 -

[*前] | [次#]






人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -