その手をつかまえろ! 6
しおりを挟むしおりから読む目次へ






「気にしてないよ。ホントは早く、こうやって話さなきゃいけなかったんだけど」

「や! 俺のほうこそ」

 瀬戸の科白にかぶせるように、俺は言った。コイツだけが悪いんじゃない。俺だって言わなきゃなんないことがあるんだ。

「あのな」

 俺はさっきと同じように声をかけて、瀬戸の様子をうかがった。

 上手くは言えない。

 それでも何とか伝えたい。コイツがこれ以上、変に思い詰めないように。

 俺は一度深く息をついてから、口を開いた。

「俺もさ……無理に忘れること、ないと思う」

「え……?」

 瀬戸が驚いて、目をみはった。言われてる意味が理解できない。そんな表情だ。

「何ていうか……忘れられないってことは、忘れるのがつらいってことだろ? だったら、無理することないと思うんだよ」

「でも!」

 納得できない様子の瀬戸は、ぐっと力のある瞳でこちらを見上げてくる。

「そんなの、いい加減じゃない。そんなんじゃ曽根が」

「だからな!」

 言い募る彼女を遮る。思いのほか大きな声になってしまったので、瀬戸がびくっと首を竦めた。俺は「わりぃ」と一言告げて、そのまま続ける。

「俺に悪いとか、考えんな。そう考えてお前が今しんどい思いをしてるほうが、俺は嫌だ」

「曽根……」

「泣きそうな顔するくらいなら、無理することねえよ」

 そんなカオ、させたいわけじゃない。

「簡単なことじゃないんだろ?」

 俺が落とした問いに瀬戸は一瞬迷って、頷いた。俺はそんな彼女をほんの少しだけ複雑な気分で眺めながら、ひとつひとつ言葉を選ぶ。

「そりゃあ、何かにつけて引き合いに出されたら面白くないけどさ。でも」

 不自然に途切れた科白に、瀬戸の瞳が揺れた。きゅっと唇を噛んで俺を見上げている。

「お前にそんなつもりないの、判ってるし。それにその人が居なかったらお前、今のお前と違う人間になってたかもしれない」

 もっとおとなしい奴だったかもしれない。あまり笑わない奴だったかもしれない。

 それは俺が大事だと思っている瀬戸とは、全然違う人間だ。

 俺は今の瀬戸――やたら元気でよく笑って、思い込みの激しいヘンな奴――と一緒にいられるのが楽しいんだ。そのコイツのコイツらしさは、俺の知らない誰かを想って、ずっと一緒にいたから出来上がったもので。

 だから悔しいけど、真っ向から否定するなんてできやしない。


- 40 -

[*前] | [次#]






第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -