カレの友達 2
しおりを挟むしおりから読む目次へ






「冴香……怒ってるでしょ?」

 野球部の女王様。それはわたしの親友・冴香のこと。ここのところ、わたしは全力で彼女を避けていたから(だって冴香はコワイんだもん)、多分かなりご立腹だろう。

 思った通り、マミーは乾いた笑顔をつくると大きく頷いた。だけど次の瞬間には、真面目な表情でわたしを見た。

「瀬戸がいちばん気にするべき人は、他にもいるだろ?」

 はい。その通りです。

「曽根、は……?」

 こんないい加減な状態のわたしに、曽根を心配する資格があるんだろうか。それでも訊(き)かずにはいられなくて、わたしは問いを口にした。

「あれは……落ち込んでる、かな」

 マミーは少し首を傾げつつ答えてくれた。だけど。

「落ち込んでるって……?」

 ぽつりと落としたわたしの問いに、マミーは露骨に顔をしかめた。

「好きな子にもう何日も避けられてんだぜ? しかも事情説明もなしに」

 タカだって、人の子ですよ。

 マミーはそう言って、机に頬杖をつく。

 でも、だったら尚更。

「怒ってるんじゃないの?」

 そうして愛想を尽かされるのだと、わたしは思ってたから。だからマミーの言葉はとても意外だった。

「だって『時間が欲しい』って言われたんだろ?」

「それはそうだけど……」

 わたしは言い淀む。だってそれはもう、無効にされたっておかしくない。それだけヒドイことを、わたしはしているんだから。

 俯いてしまったわたしに、マミーは珍しく怒ったような声で言った。

「アイツの話を聞かないで、アイツの気持ちを決めつけるなよ」

 痛い言葉だった。そして、その通りだと思った。

 わたしはずっとそうだった。自分の言いたいことだけを伝えて、いちばん大事な肝心なことを聞かないで逃げ出して。どんなに覚悟を決めたつもりでも、曽根の本気と向き合うのが怖くて。

 それじゃダメなんだって、分かってるのに。

「瀬戸さぁ」

 さっきとは違う、少しのんびりした口調でマミーがわたしを呼んだ。わたしは恐々と彼に目を向ける。その焦点が自分に合ったのを察して、彼は訊ねてきた。

「そんだけビビってて、何でタカに告白できたの?」

 ――何でって、それは。

 曽根ともっと仲良くなりたかったから。

 もっともっと、曽根の近くに行きたかったから。

 くだらないことで一緒に笑えるその距離を、もっと確かなものにしたかったから。



- 31 -

[*前] | [次#]






第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -