連鎖する僕ら 4
しおりを挟むしおりから読む目次へ






「何でわたしなのかなって、思ったの」

 小さな声で、彼女は続ける。

「成瀬は頭もいいし、物知りだし、優しいし。みんなから頼りにされてて、すごいなって思うんだ」

「うん」

「そういうすごい人が、わたしと付き合ってること自体……何か、最近不思議に思えてきて」

「不思議って、」

 俺は呆れた口調で言う。

「お互い、好きだから付き合ってんでしょー? それを今更……」

「だって、わたし何もしてないんだよ?」

 俺の言葉に被せるように、綾部さんが言った。今までにない彼女の勢いに、俺は目をぱちくりとさせる。

「え、と……?」

「わたし、成瀬に好かれるようなこと、何もしてない。付き合う前も付き合ってからも、変な質問して困らせたり、びっくりさせたり……そういう変なことしかしてないの。それなのに成瀬が、こないだ……」

 そしてまた、もごもごと口ごもる綾部さん。その様子を見ながら、ようやく俺は「なるほど」と彼女の言いたいことを理解した。

 つまりは、だ。

「成瀬があんまり立派なヤツだから、綾部さんは引け目を感じてると」

「……うん」

「自分のどこを好きになってくれて、そういうことをする気になったのかが分からなくて、不安になってると」

「うん」

 至極真面目な表情で頷く綾部さん。そんな彼女に俺は首筋をぽりぽり掻きながら、軽い調子で告げた。

「考えすぎじゃない?」

「え?」

「そんなこと、気にする必要ないでしょう。だって結局、成瀬のヤツ、綾部さんにそういうことしたいくらい、綾部さんのことが好きなんだろうからさ」

「そ、そういうもの?」

 俺の言葉に、綾部さんが顔を赤らめてたじろいだ。何だか俺まで恥ずかしくなってきて、彼女から目を逸らす。

「どうしても知りたいんなら、それこそ本人に訊いてみればいいじゃん。成瀬なら、ちゃんと真面目に答えてくれるでしょ」

 我ながらもっともなことを口にして――それから肩を落とした。

(俺、何でこんなこっぱずかしいこと話してんだろ……)

 しかも、友達のカノジョ相手に。こっそりと嘆いて、ため息をつく。何かいつも、こんな役回りだよなぁ。他人のことばっか取り持って、自分のことはちっとも上手く進まない。何となく落ち込みの坂を下りつつ、首にやっていた手をポケットに突っ込んだ。そして半ば恨めしい思いで、廊下の先に目を向ける。


- 286 -

[*前] | [次#]






「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -