肆 昔話とわたし
しおりを挟むしおりから読む目次へ








 ――約束をしたのだ、遠い昔に。

 それを果たすことは、出来なかったのだけど。




『……いかん』

 雲の切れ間から、弱々しい月の光が地上を照らす。どこにでもあるアパートの屋根の上に無造作に座り込んだ男は項垂れて、呻くようにして呟いた。強く頭を掻きながら、途方に暮れた瞳で空を見上げる。

 こんな夜更けに屋根の上にいるなど、不審者に間違われても仕方がない。だが、彼が他人に見咎められることはなかった。当然だ。自分はそういう存在なのだから。普通の人間には見ることが出来ない、存在を認識されない――そういう存在。

 それなのに、彼女は。

『侮っていたわけではないのだがのう……』

 彼女の力の強さを。目に見えぬものを捉え、拾い上げるその力で、あの娘は急速に取り戻そうとしている。もう既に失われてしまった、遠い日の絆を。思い出を。

 そのことを知ってから、眠る彼女の側にいるのが怖くなった。時折、彼女の口から紡ぎ出される言の葉に、心を揺さぶられてしまうから。無防備な表情に、在りし日の想いを呼び起こされてしまうから。

 彼女はもう、あのときの『彼女』ではないのに。そして自分も、あのときの『自分』ではなくなっているのに。

 懸命に保とうとしている境界線を打ち消すように、過去を取り戻す彼女の力が今は恐ろしいとさえ思う。傷つくと知っているのに、それを止める術を持たない自分が恨めしい。

『潮時、かのう……』

 自らの感覚(ちから)を疎み、嘆いていた彼女に、ほんの一時でも心穏やかな時間を過ごさせてやりたかった。最初は、それだけだったはずなのだが。

 ひとつ、約束は果たされた。

 その先に、彼女は何を見るのだろう。

 気の遠くなるような昔から、男が願うことはただひとつ。

 ――どうか、どうか。

 屈託のない、あの笑顔が曇ることのないように。

 そのためだったら。

『わしは、わしの存在など忘れられたままで構わん』

 虚空を見つめたまま、男は呟き、それから静かに目を伏せた。



『昔話とわたし』完




- 41 -

[*前] | [次#]






人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -