弐 鬼やらいとわたし
しおりを挟むしおりから読む目次へ







「謝んないでよ! 別にユキヒラさんは悪くないって」

『しかし、わしがしっかりしておれば避けられたことだ』

「そんなのちゃんと助けてくれたんだから、それでいいって!」

 頑として自分が悪いと言うユキヒラさんに、わたしは懸命に言い募った。

「そんなふうに自分のせいだって、自分がいたからだなんて言わないでよ。わたし、ユキヒラさんと会えたの良かったと思ってるんだからさ」

『和紗……』

 ユキヒラさんが目を瞠った。わたしは照れ臭いのを押し隠しながら、それでも続ける。

「そりゃ怖いものは怖いし、困ったこともあるけど。でも、わかって良かったよ?」

 わたしの世界に映るもの――他の人には見えないそれは、わたしにとって邪魔なものでしかなかった。どうして、わたしだけ見えるんだろう。そんな疎外感をいつも感じてた。

 だけどユキヒラさんに会って、それは変わった。それまで厄介者でしかなかった存在は、意外にも感情的で、何ら生きてる人間と変わらない。そしてわたしはそのことを、この体質がなかったら知ることが出来なかったんだ。

「わたしがわたしの感覚(ちから)を必要以上に恨まないでいられるのは、ユキヒラさんがいてくれるおかげだよ」

 ――だから、そういうこと言わないでよ。

 最後に口籠もるようにそう言うと、ぷっと吹き出す音が聞こえた。それに、わたしは眉を吊り上げる。

「ユキヒラさんっ!」

『いや、すまぬ……っ』

 肩を震わせて笑うの我慢しながら謝られても、まったく説得力ないんですけど?

 苦々しく思いつつ、彼を睨みつける。すると何とか笑いを抑えながら、ユキヒラさんがこちらに向き直ってきた。

『あー……』

 目尻に浮かんだ涙を拭いながら彼が呟いた。

『本当に……お前は変わらぬな』

「へ?」

 言われた意味がよく理解出来ず、わたしは訊き返す。しかしユキヒラさんはそれには触れず、わたしに笑いかけた。

『有難う、和紗』

 その笑顔があんまり嬉しそうだったから、それ以上何も言えなくて。

 わたしは何だか気恥ずかしくなって、彼から目をそらして別の話題を振った。

「でもさ」

『ん?』

「何かかわいそうだね、あの鬼たち」

 中に抱えてしまったから分かる。あの鬼たちは人間から生み出された、哀しい存在だ。誰からも疎まれ、存在を否定される。

 そんな何気ないわたしの言葉に、ユキヒラさんは軽い口調で言った。

『仕方あるまいよ。あの鬼たちは怒り、憎しみ、悲しみ、妬み……いずれも人間(ひと)が生きていくうえでどうしても生み出してしまう念の固まりだ。しかし、それら全てをありのまま受け入れるには、人間は弱い。だから古き【鬼やらいの儀】のように、一人の人間を形代として立て、自らが内で生み出した【鬼】を押し付け、浄化しようとする』

 そんなことで浄化など出来るわけがないのに。

 ユキヒラさんは遠い目をして語る。

『気がすんだとしても、それは一時的なものだ。身の内で育ててしまった【鬼】を自分で何とかしようと思わぬ限り、魂(こころ)は歪んでいく。そして歪んだ魂からは【鬼】しか生まれぬ』

 ――悪循環だのう。

 苦笑混じりに彼は言って、わたしを見つめた。だけど、わたしは彼を見ることができない。

 目線を合わせないまま膝を抱えて、わたしはぽつりとこぼした。




- 14 -

[*前] | [次#]






人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -