弐 鬼やらいとわたし
しおりを挟むしおりから読む目次へ







 お風呂も夕食も手早く済ませて、ベッドに寝転んだ姿勢でつけっぱなしのテレビを眺める。

 部屋は異様なほど静かな雰囲気だった。いつもなら、ユキヒラさんがあれやこれやと質問を投げ掛けてくるのだけど、彼はずっと黙ったままだ。それが気になって、テレビの内容なんかちっとも頭に入ってこない。

 ユキヒラさんの様子がおかしいのは、帰宅したわたしを助けてくれてから。だけど、その原因は分からない。

(気まずいなあ……)

 ユキヒラさんと会ってから、こんなこと思うの初めてじゃないだろうか。

 このまま知らんぷりして寝ちゃうっていうテもあるけど、たぶん気になって眠れない。

 こっそりため息をついて、わたしはゆっくり身を起こした。

「ユキヒラさん」

 離れた壁ぎわで、胡坐をかいてる彼を呼んでみる。

『……どうした?』

 にっこりと笑って、ユキヒラさんはこちらを向いた。作られたみたいなその笑顔に気圧されて、わたしは言葉に詰まってしまう。いよいよ様子がおかしい。

 かといって、ストレートに「どうしたの?」と訊(き)いたところではぐらかされてしまうだろう。この付喪神さんは人懐こい表情とは裏腹に、踏み込ませてくれない境界線を持っているから。

 なので、とりあえず別方向から切り込んでみることにした。

「さっきの鬼って、何だったの?」

 おどろおどろしいあの姿を思い出しながら、わたしは問うた。するとユキヒラさんは「ふむ」とひとつ頷いて神妙な顔つきで、顎に手をあてる。

『節分が元々、どういう行事であったかは知っておるか?』

「は?」

『もとは【追儺(ついな)の儀】と呼ばれる中国から伝わった厄払いの行事での……俗に【鬼やらい】とも言われておる』

 わたしの答えを待つことなく、ユキヒラさんは淡々と説明を始める。

『大昔、差別や貧困に苦しんでいた人間たちは、村で嫌われておった者を災いを運ぶ【鬼】に見立て、石をぶつけたり棒で殴ったりして、鬱積した気持ちを浄化しようとした。それが節分の豆まきの元になったらしいのう』

「ひど……」

 想像して顔を歪める。そんなわたしを見て、ユキヒラさんが表情を和らげた。

『そう思えるのは、お前が幸せである証であろう。周りにいる人間に感謝せねばな』

 ユキヒラさんはそう言うと、再び表情を引き締めた。

『鬱積した負の感情は時折、形を成すことがある。――それが今日、お前が抱えて帰ってきた【鬼】だな。あれは一年間、家の中に溜め込まれた負の感情の結晶だ。お前が泣いていたのは、その鬼たちと同調して取り込まれかけておったからだ』

「は?」

 今、とっても不穏なことを聞いたような気がしたんですけど?

「『取り込まれかけてた』って……?」

 頬を引きつらせてわたしが問うと、ユキヒラさんは無表情にあっさりと言い切った。

『下手をすれば自我を失って死んでおったかもしれぬということだ』

「うそぉ……」

 愕然としてわたしは呟いた。

 いや、何となくヤバイ感じはしてたけど……あらためて言葉で聞かされるとゾッとする。

 両腕で自分を抱き締めながら、わたしは身を震わせた。そして、ふと思う。


- 12 -

[*前] | [次#]






「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -