弐 鬼やらいとわたし
しおりを挟むしおりから読む目次へ








 みっともないほど泣きじゃくっていたせいなのか、あれほど感じていた恐怖感は徐々に薄れていった。アパートが見えた頃、わたしの中はただただ哀しい気持ちでいっぱいだった。

「た、だいま……っ」

 ぐずぐずと鼻を鳴らしながら、わたしはドアを開ける。家に帰り着いても、涙が止まる気配はない。

『和紗っ』

 尋常じゃないわたしの様子に驚いたんだろう。部屋の奥から、ユキヒラさんが文字通り飛んできた。そしてわたしの目の前に降りて、眉をひそめる。

『お前……何を抱えてきた?』

 ユキヒラさんはそう言って、目を細めた。それはまるで、わたしの内側に入った鬼たちを見透かすような視線で。

 やっぱりユキヒラさんには判るんだと、わたしは安堵してへたりこんだ。そして口を開く。

「鬼が、出てきて……」

『鬼?』

 わたしの呟きを拾い、ユキヒラさんが顔を歪めた。珍しく舌打ちして、苦々しい口調で言う。

『そうか。今日は節分であったな』

「身体ん中、入って、きて……」

 嗚咽混じりにたどたどしく説明すると、ユキヒラさんが気遣わしげにこちらを見た。

『……それで泣いておるのか』

 無言でわたしが頷くと、彼はそっと手をかざしてきた。

 それは触れるか触れないか、微妙な距離。

 ユキヒラさんは一瞬痛みを堪えるように眉根を寄せた。だけど、それはホントに一瞬のこと。彼はすぐに笑みを浮かべると、いつも通りわたしを安心させてくれる声で言う。

『どれ、楽にしてやろうか』

「え?」

 その言葉に首を傾げた。だけどユキヒラさんはそれに構わず、何やらぶつぶつと唱えている。仕方なくわたしが黙ってじっとしていると。

(あ、れ?)

 フッと急に身体が軽くなった。涙もほぼ止まっている。

「何で……?」

 ひとりごちるように呟くと、ユキヒラさんがまた笑った。

『落ち着いたか』

「うん……」

 何となく狐につままれたような気分で、彼を見つめる。

 いや確かにユキヒラさんなら、何とかしてくれるとか思ってたけどさ。こうもあっさり何とかされてしまうと、びっくりしてしまう。

「ユキヒラさん、何者?」

『特別製の付喪神』

 思わず発した問いに、ユキヒラさんはニヤリと笑みを深めた。そしてわたしから一歩分距離を取って、立ち上がるよう促す。

『ほれ、いつまでもそんな所におるでない。大丈夫になったなら、風呂でも入って温まってくるとよいぞ』

 外は寒かったのであろう?

 そう言われて、わたしは自分の身体が冷えきっていることに気がついた。ぶるりと身震いする。

 うわ風邪ひいちゃう。

 慌ててわたしは立ち上がり、靴を脱ぐ。

 嘘みたいに身体が軽い。

 そのことに軽く目を瞠り、わたしはもう一度ユキヒラさんを見た。

「ユキヒラさん」

『ん?』

 呼びかけに向けられた顔は暗がりのせいか、どこか冴えなくて。

「ありがとう」

『……ああ』

 お礼の言葉に笑ってはくれたけど。

(ユキヒラさん……?)

 引っ掛かった、彼の表情に見えた翳り。それに首を捻りながら、わたしは部屋の灯りを点けた。

 そうしてやっと、わたしはほっと息をつくことが出来たのだった。

*  *  *

- 11 -

[*前] | [次#]






「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -