弐 鬼やらいとわたし
しおりを挟むしおりから読む目次へ







 最初の一軒がやったことで、他の家でも始めたらしい。辺りがにわかに活気づく。


「鬼はー外っ!」

「福はーうちっ!」

 微笑ましい光景を横目で見ながら、わたしは歩く足を早めた。すると、目の前を何かが通りすぎていくのが見えた。

「え?」

 目を疑った。

 すーっと音もなく横切っていったそれは、紛れもない異形のモノ。

 目はぎょろりとあり得ないほど大きくて、口は耳元まで裂けんばかりに開かれて。

 剥き出しの鋭い牙――そして頭に生えた角。

 それは間違いなく。

「――鬼」

 立ちすくんで呟いた。悲鳴をあげなかった自分を誉めてあげたい。

 擦れた小さな声だったけど『鬼』には聞こえたらしい。わたしの存在に気づいたらしく、その虚ろな双眸と目が合った。


『オオォ……』

「――っ!」


 地響きみたいな声に、わたしの身体は固まった。怖い、逃げなきゃ。そう思うけど、指一本も動かせない。

 豆まきの声がひどく遠くに聞こえる。



 ――鬼は外。

 ――福は内。



 掛け声とともに家々から追い出された鬼たちが、わたしの元へやって来る。



(や……だ!)

 心の中で叫ぶけど、どうにもならない。近づいて来る鬼たちが怖くて怖くて仕方ないのに、目を閉じることすら出来ないのだ。

 身動きが取れないまま、わたしは鬼に取り囲まれた。――そして。

「ひ……っ!」

 今度こそ、喉元を悲鳴が駆け上がる。その瞬間、鬼が。

 入り込んできた。

 わたしの身体の中に。

 一匹ずつ、次から次へと。入ってくるたびに広がっていく。胸の中に。



 ニクイ。

 カナシイ。

 ネタマシイ。



 言い尽くせないほど激しい負の感情が渦巻く。

(何なの……っ)

 内臓をぐちゃぐちゃに掻き回されてるみたいに気持ち悪い。あまりの嫌悪感に涙が溢れてきた。

「も……やだぁ」

 身体の中で暴れ回る感情の波を抑えつけようと、わたしはその場にうずくまる。

 わたしが怒りたいわけじゃない。

 わたしが泣きたいわけじゃない。

 誰かの感情を肩代わりさせられてるような不快感。わたしという人間がどこかに追いやられてしまう、そんな恐怖。

「ユキヒラさん……っ」

 唐突に思い出したのは、同居人の付喪神。

 あの飄々とした、人を食ったような憎めない笑顔。

「助けてぇ……」

 わたしは呟いて、唇を噛み締めた。だけど音匣は家にある。ユキヒラさんがここに来れるわけがない。

 震える両足を叱咤して、わたしは何とか立ち上がった。周りを取り囲んでいたはずの鬼たちは、ほとんどわたしの中に入ってしまったらしい。そのせいだろうか。

(……重い)

 何とか立ち上がることが出来たものの、身体が重くて仕方ない。涙も止まらず、内で暴れる嵐も静まらない。

 けれど、このまま此処にいたらまた鬼がやって来るかもしれない。そうしたら今度こそ、わたしは『わたし』を失ってしまうかもしれない。

「帰らなきゃ……」

 塀に寄り掛かりながら一歩一歩、足を踏み出した。家に帰ればユキヒラさんがいる。きっと何とかしてくれる。

 だから、大丈夫。

 そう何度も自分に言い聞かせて、わたしは家まで歩き続けた――。



*  *  *


- 10 -

[*前] | [次#]






人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -