9 グレイ=ランダール
しおりを挟むしおりから読む目次へ








「似てるんだ――あなたと師匠の剣。静かで、速くて、容赦なんてもの全然なくて。あたしの憧れたあの人の剣に、よく似てるの。それだけでも驚いたのに、さっき花を手向けてたでしょう? ……だから思ったんだ」

 緊張で微かに震える声。それを押し殺して、椎菜はアレスに訊ねた。

「あなたはグレイを……グレイ=ランダールを知っているのか?」

 首を傾げて、アレスの表情を窺う。アレスは僅かに眉を寄せて、それから両目を伏せた。答えを口にすることを迷うようにして、しばらく押し黙る。椎菜はそれをじっと見つめて、アレスの言葉を待った。

 乾いた風が吹いて、髪をなびかせた。乱れを押さえようと、椎菜は自身の頭に手をやる。そのとき、アレスの目が開いた。躊躇うような表情で、アレスはこちらを見る。そして、吐息混じりに答えを口にする。

「……グレイ=ランダールは」

 迷いを露にしたまま、アレスが告げた。

「養父の、友人だ」

「友人……?」

 それだけのことを言うために、こんなに躊躇うものだろうか。不審に思って椎菜が眉をひそめると、アレスは静かに続ける。

「それから、俺の剣の師でもある。俺もあなたと同じように、あの人に師事していたんだ。あの人がリウムに行くまで」

「あたしと、同じ?」

「あぁ」

 どこか観念したように、アレスは椎菜の言葉を肯定した。椎菜は両手を地面について、ぐっと身を乗り出し、アレスの顔を見上げる。そして更に問いを重ねた。

「じゃあ、最初からあたしのことを知ってるみたいだったのは……?」

「養父から、聞いていたんだ。養父とロディオ殿とあの人は、古くからの友人同士だから。ロディオ殿に娘がいることも、師がその娘に剣を教えに行ったことも――全部、彼らから直接聞いていた。特に師は、あなたを随分と可愛がっていたようだった。あの人からの手紙に、あなたのことがよく書かれていて……だから少し、気にかかっていて」

「そうだったんだ……」

 ようやく納得のいく答えを得られて、椎菜は静かに身を引いた。すとんと、腰を下ろす。口許に手を当て、「そうか、そうか」と繰り返す。そして改めて、目の前に座る若者の顔をまじまじと見つめた。

「何だ?」

 青灰色の瞳が困惑したように揺れた。浅黒い精悍な顔が居心地悪そうに背けられる。その様子を見て、椎菜はそっと目を細める。それから小さく呟いた。

「……じゃあ、アレスの剣はグレイが教えた剣なんだ」

 ――だからあんなに、羨ましいぐらいにそっくりなんだ。

 こっそり思って、椎菜は笑った。すると、アレスの怪訝そうな声が聞こえてきた。

「どうしたんだ?」

「ん? 何かね、嬉しいなぁって思って」

「『嬉しい』?」

 アレスが首を傾げて、問うてきた。椎菜は笑みを浮かべたまま、「うん」と頷く。

「アレスの中に、グレイの剣が生き続けてるんだなって思って。だから、嬉しい」

 あの日、あの人にまつわる全てを無くしてしまったと思っていたから。元々、旅暮らしが常の人で、手荷物も極端に少なかったらしい。かろうじて剣は手元に残ったけれど、それ以外のものは――グレイ本人の遺体さえ、行方が分からなくなっていたから。だから、もう他にはないと思っていたのだ。グレイが確かに生きていたという、その証のようなものは。



- 66 -

[*前] | [次#]






「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -