4 襲来
しおりを挟むしおりから読む目次へ








 ――背が高いなぁ、と今更ながらに思った。頭ひとつ半の身長差といったところだろうか。

「……何だ?」

 ぼーっと見上げていたら、アレスの困ったような声が聞こえた。椎菜は慌てて口を開く。

「あのっ、そういうことなら、あたしも敬語とかいらないから。マグニスの家はそれなりの家柄みたいだけど、あたしはそういうの慣れてないし。それに、あなた達を雇うつもりもないし」

「ロディオ殿は納得していないようだが」

「それはそれ! とにかく、あたしのことも呼び捨てでいいから。アレス、でいいんだよね? そういうことだから、よろしく」

「……雇うつもりがなくて『よろしく』というのも変な話だな」

 慌ただしく告げた言葉を、アレスは冷静に指摘した。僅かに首を傾けて、何だか愉しげにこちらを見下ろしている。椎菜は唇を尖らせて、顔を背けた。

「悪かったですね! じゃあ、他にどう言えっていうんですか!」

「別に悪いとは言っていないが……」

 その科白とは裏腹に、アレスの声は笑みを含んでいた。すっかり憮然とした椎菜は思いきり睨みつけてやろうと、再び彼の方を向く。その、刹那。

 飛び込んできたアレスの表情に、椎菜は瞬き、――また首を傾げた。

 アレスは口許に笑みを湛え、そして優しい目で椎菜を見ていた。びっくりするくらい穏やかな表情に、椎菜は心臓の動きが速まるのを感じた。それと同時に、胸に引っ掛かる何かの存在も。

 ――何だろう……?

 引っ掛かる、違和感のようなもの。だが椎菜がその正体を突き止めるより先に、笑みを引っ込めたアレスが口を開く。

「シーナ」

「な、に?」

 生真面目な声で呼ばれて、椎菜はぴくりと肩を揺らした。アレスの纏う空気は一変していて、二人の間に緊張感が漂う。

 一体、何を言われるんだろう。椎菜が身構えていると、アレスが今までとは違う硬さを含んだ声で言った。

「――護衛の件なんだが」

「それは、さっき言った通りだよ」

 それ以上は言わすまいと、椎菜はアレスに強い視線を向けた。そして、はっきりとした口調で続ける。

「誰が何を言ったって、あたしの気持ちは変わらない。一人じゃ危ないって言いたいんだろうけど、あたしだってそれはちゃんと判ってる。だから、時間をかけて準備してきたんだ。一人でも、王都までの旅に耐えられるようにって」

「――ずいぶんと腕に自信があるんだな」

 僅かな沈黙の後、アレスが試すようにこちらを見た。頭から足下まで、厳しい眼差しで。椎菜は後退りしたい衝動にかられながら、何とか踏み止まって、負けないように彼と向かい合う。

 そして、きっぱりと告げた。

「あるよ」

 剣の基礎は、グレイに厳しく叩きこまれた。師匠が亡くなったあとだって、鍛練を怠ることはなかった。“剣”の責務を担うと決めてから、ずっとずっとそうしてきたのだから。自惚れているつもりはないが、それでも自負はある。



- 23 -

[*前] | [次#]






人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -