(5/7)

そんな幹部達と千鶴の心配を余所に、土方の調理訓練は続いた





『芋類は水から茹でる』

「湯からじゃ駄目なのか?」

『煮えすぎて片崩れするから駄目、下ごしらえで湯通しするなら別』





「鈴々音、ほうれん草茹でんぞ?」

『ほうれん草はお湯から』

「水からじゃねぇの?」

『ほうれん草とかの葉ものや青ものは、お湯から。水から入れると火が通り過ぎて、歯ごたえなくなる。
お湯に少し塩入れてさっと茹でると、色よく茹で上がるよ』





「…だし?」

『だし汁は昆布と削り節からと、煮干しからとる二種類ある。今回は昆布と削り節』





「何してんだ?」

『面取り。野菜の角をこうやって事前に切り落とすと、煮崩れしないんだよ』

「へぇ…」





『……トシ、今何やった?』

「あ?」

『調味料は計れ!目分量なんざすんなっ!』

「わ、悪りぃ……」





『……味噌は煮立てんな』

「駄目なのか?」

『風味が飛ぶから駄目、やり直し』

「げっ!?」



mae tugi





人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -