託された栄からの手紙

万理子はそれをゆっくりと開封していく



「みんな、顔を上げなさい」

『万理子さん、待った』



彼女の肩に手を置き、凪がそれを制する



『そういうのは、全員で聞いた方が良い。夏希ちゃんを呼んできます』

「姉さん、僕も行く!」



そう言うと彼女は颯爽と夏希の後を追い、健二もそれを追って行った



*****



『夏希ちゃん…』

「夏希先輩…万理子さんが…」



廊下に佇む夏希に、二人は声をかける

二人の表情は、些か曇り気味だ



「…健二君…凪さん…」



振り向いた夏希は、大粒の涙を流していた



「先輩…っ」

『夏希…』

「うまくできたか、わかんない…っ」



携帯端末を抱きしめながら、彼女は俯く



「よく頑張りましたね」

『よくやった、夏希』



落ち込む夏希に、二人は優しく励ました

と同時に、二人は心底強く思う



「『(―――勝ちたい

この戦い、何としても!!)」』




*****



家族へ

まあ まずは落ち着きなさい
人間落ち着きが肝心だよ

葬式は身内だけで
さっさと終わらせて
あとはいつも通り過ごすこと


財産は何も
残してやいないけど
古くからの知り合いの
みなさんがきっと
力になってくれるだろうから
心配はいらない


これからもみんな
しっかりと働いて下さい






商店街が一台の車が急発進した

交通規制なのにも関わらず、その車は逆方向へと走っていく





――それと

それともし侘助が
帰ってきたら――

10年前に出て行ったきり
いつ帰ってくるか
わからないけど






農道を勢い良く走る車が一台

陣内家に向かっていた





もし帰ってくることがあっ
たらきっとお腹をすかせ
ていることだろうから
ウチの畑の野菜やぶどうや
梨を思いきり
食べさせてあげてください


初めてあの子に逢った日の
ことようく覚えてる

耳の形がじいちゃん
そっくりで驚いたもんだ

朝顔畑の中を歩きながら

【今日からウチの子に
なるんだよ】
って言ったらあの子は
何も言わなかったけど
手だけは放さなかった

あの子をウチの子にできる
私の嬉しい気持ちが
伝わったんだろうよ


家族同士
手を放さぬように
人生に負けないように

もし辛い時や
苦しい時があっても
いつもと変わらず
家族みんな揃って
ごはんを食べること


一番いけないのは
お腹がすいてることと
一人でいることだから――


私はあんたたちが
いたおかげで
大変幸せでした

ありがとう じゃあね




眼鏡を外し、全てを読み終えた万理子

皆の瞳には涙が浮かんでいた


不意に凪が縁側へと向かう



『……漸く、か』



甲高いエンジン音が鳴り響く

それに皆の視線が、中庭に向かう


派手に回転したと思うと、ソレは船に衝突

全員が縁側に足を運んで目を見開く



「おじさん!」

「ばあちゃん…ばあちゃん!」




RX-7から剥い出た侘助は多少擦り傷を負っていたが、本人はお構いないなし

そんな彼に万理子は凜とした表情を向けた



「侘助、おばあちゃんにちゃんと挨拶してらっしゃい。そしたら皆で……」



万理子の言葉に、皆が彼女を振り返る



「ごはん、食べましょ」

『…万理子さん、ちょい待った。手紙、貸して』

「え?」



凪は万理子から栄の手紙を奪い取ると、中庭の侘助の元へ


彼の眼前にまで来た彼女は、侘助の頬を思い切り殴った



「っ!」

「姉さんっ!?」

『侘助、俺は言ったよな?後悔すんのはてめぇだってよ。

栄おばあちゃんは最後の最後までお前を心配してたんだぞ』


「……」



彼女の言葉に、誰もが口を閉じる



『ちゃんと栄おばあちゃんに謝ってこい!いいな!』



凪はそう言うと、彼の胸元に栄の手紙を叩き付けた



「……あぁ」



***



栄の自室で侘助は、彼女の最後の言葉を目に通す

そして栄を見やる



「ばあちゃん、ただいま…ごめんな…」



そこへ陣内家の家門が入った旗が、青空に仰ぐ



「ここからが正念場です」



健二を中心に、彼の脇には腕を組んだ凪が構え

その反対側にはPCを持った佳主馬、その隣には腰に腕を当てる太助と理一

家門入りの旗を持つは、凪の隣に立つ翔太

外を仰いで健二の背後に立つ万助の姿もある



『行くぜ』

「―――ああ」



今の侘助の瞳は、歪んだ光は一切ない




***
シメは漫画から…栄さんのお言葉に指、吊りました…


[モドル]


×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -