「狭心症でな」



万作は縁側に座り、皆に語り出した



「ニトロ処方してた」



――狭心症

心臓の筋肉に酸素を供給する脈の異常による、一過性の心筋(心臓の筋肉)貧血の為に胸痛・胸部圧迫感などの主症状を起こす病だ

下手に放置すれば心筋梗塞、心室細動などを引き起こす場合もある


万作は携帯を取りだし、ディスプレイを見ながら続けた



「これで体調をモニターしててな。心拍・血圧・発汗…異常があればすぐにアラームが上がる仕掛けだが…」



パタンと携帯を閉じた音が嫌に響く



「昨晩からデータが送られてない」

「OZの混乱…」

『じゃなかったら、つじつまが合わん。盗まれたアカウント内に、システム関係者が居たんだろう…』



俯く健二の言葉に、淡々と凪が続く



「じゃあ!何時も通りなら助かっていたのかよ!?」

「いや、元々調子は良くなかった」



やんわりと万作は否定の言葉を紡ぐ



「寿命…だろうなぁ」



煙草に火を付け、吹かす彼の表情は何処か淋しげで



「んだよ!納得いかねぇよ!侘助は何処だ!?取っ捕まえて締め上げてやる!」




火が着いた様に万助は叫ぶが、周囲の顔色は暗い



『昨夜遅く、エンジン音が聞こえました。侘助が出て行ったんでしょう』

「…彼女の言う通りだ…翔太の車で昨夜、出て行ったきり…」



凪の言葉に克彦が続く

部屋の隅で、夏希が顔を両手に埋めていた



「10年も家を離れていたんだ。誰も連絡先なんか知らないよ」

「くそぉっ!」



万助は悔しげに庄子へ、拳をたたき付ける

すると赤ん坊の泣き声がこだました



「恭平…!」

「行っといで」



*****



チリリンと、風鈴の音が響く



居間に皆が揃い、気落ちしていた

塞ぐ者、涙を流す者、悲しみを噛み締める者、呆然とする者…



それは小磯姉弟も同じで

だが肉親でない二人は、陣内家を気遣って距離を置いていた



「…姉さん…」

『……夏希ちゃんの、傍にいてあげなさい…辛い筈だから…』

「…うん…」




健二は夏希の隣にそっと座る

その表情は何処か、不安げで




一方凪の姿は、居間から少し離れた廊下にあった

泣きじゃくる夏希を横目で見て、彼女は唇を噛み締める




いいかい?最後まで決して
諦めるんじゃないよ
諦めたら陣内家の恥だからね

ほら、シャンとおし!
あんたも健二さんも
立派な陣内家の一員さ





凪の脳裏に過ぎるのは、昨夜見た栄の夢の言葉



『(…ごめん、栄おばあちゃん…泣きたいのに泣けないよ…)』



風に揺られ、漆黒の髪が流れる

己の髪を暫く眺めていた彼女は、何かを思い付いた様に踵を返した



その瞳は、何処か栄を沸騰させる様な

意志の強い光を宿していた





[モドル]


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -