そんな彼等へ、OZの続報ニュースが届いた


OZのシステムは復旧したのにも拘わらず、国内で少なくとも200万人のアカウントが使えない状態



「――でもまだ、終わってません」

「ラブマシーンを倒せた訳じゃないしね」



食卓にPCを持ち込んでる佳主馬が、健二の言葉に続いた

それに頷いて健二も、続く様に口を開く



「そう…まだ根本的な問題は、解決してないんです」

「ラブ、マシーン?
もーむす?

「アカウントを奪うAI」



首を傾げる皆に、佳主馬は淡々と語る

PCを食卓に乗せてデータを見れる様にすると、皆が群がる様に画面に食らいついた


佳主馬のPC画面にはラブマシーンの画像が



「何か悪そうなアバター」

「いかにも敵って感じじゃん」

「今日の原因はコイツか」

「でも何で報道されない?」



ラブマシーンの画像を見て、次々と言葉が飛び交う



『時間の問題、ですね』



万助の疑問に答えたのは凪だった

佳主馬もそれに頷いて、続く



「…うん、その人の言う通りだよ師匠。ネットの世界は広いし、気付いてる人はもう行動に移してる。情報を共有して力を合わせれば、止められない訳ないよ」

「シシシシ…残念だが、そりゃ無理な話だね」



突如、佳主馬の言葉を否定する声が上がる

それは離れた縁側で、酒を飲む侘助からだった



「何でアンタが、無理だって分かるんだよ?」



佳主馬も黙っていない、直ぐに彼に噛み付く



「――だってソイツの開発者、俺だもん」



侘助の驚愕の発言に、皆が息を呑む

室内が、水を打った様に静かになる



『(人口知能に知識欲を与えたのか…ふぅん…やるじゃん…)』



ただ一人、凪は内心関心してたが



「ラブマシーンを、作ったの…!?」

「あぁ、俺が作ったハッキング用AIだ」





一方仮想世界では

名高いアバターが、ラブマシーンに次々挑んだ

が、結果は全て惨敗

軒並みアカウントを奪われていた





「俺がやった事はただ一つ、機械に物を知りたいという本能――
【知識欲】
を与えただけだ。

そしたらあちらの国の軍人がやって来て、実証実験次第では高く買うって言うじゃないか…まさかOZを使った実験とは思わなかったよ。

だがどうだい?結果は良好。奴は本能の赴くまま世界中の情報と、権力を蓄え続ける。


今や奴はたった一体で、何百万の軍隊と同じだ。

良い?勝てないのは、そう言う訳」



彼の言葉に、皆が言葉を無くす



「今日、どれだけの人が被害に遭った?」



レスキュー隊員の克彦が絞り出す様に、口を開いた



「どれだけの人に迷惑をかけた!?」

「うるせぇ、AIが勝手に…」

「あれのせいで世の中目茶苦茶になってんだぞ!?」



侘助の言葉に、消防士の邦彦が吠える



「分からねぇ奴らだな、AIが…」



途端に克彦が、侘助の胸倉を掴み上げた



「子供みたいに言い逃れすんのかよ!知らぬ存ぜぬじゃ通らねぇぞ、コラ!」

「やめろ克!」



それを頼彦と邦彦が止める



「だから、俺はただの開発者で!AIにあーしろこーしろって言った覚えはねぇの!」

「二人共止めろっ!ばあちゃんの前で!」



頼彦の言葉で、侘助は栄に振り返った



「侘助」



厳しい表情の彼女に、侘助はゆっくりと歩み寄る



「…ばあちゃんなら、分かってくれるよな?」



***
侘助の長文が辛かった…




[モドル]


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -