(1/4)

 
― 青葉編 ―

時は千鶴と山崎が土方隊と合流すべく、屯所を出立する前に遡る


山南の命を受けた青葉は、急いで身支度を整えていた

此処に着いた頃に彼女が着ていた戦装束は、殆どが使用不可能

防具で唯一使用可能なのは、特注で作った軽量・薄手・頑丈な鎖帷子(くさりかたびら)位だ


鎖帷子の上に着物を着付け、浅葱色の羽織を羽織る

己の刀を腰に差し、応急処置道具が入った布袋を、腰に下げて準備は整った


因みに青葉は額当ては使わない

が。今回は何があるか分からない為、懐に入れてある


支度が整った青葉は、屯所前に既に準備が整っている山崎と千鶴に合流した



『さて、急ぐか。二人共、俺の事は土方に言うなよ?余計な心配かけたくねぇ』

「…分かった。雪村君の事は任せてくれ」



屯所の入口で、三人は言葉を交わす



『いいかい千鶴。山崎を信じて、己の成すべき事を、成し遂げる事』

「はい、兄さん…ご無事で」



涙ぐむ千鶴の頭を、青葉は乱暴に撫でる

彼女を安心させるかの様に、穏やかな笑みを讃えて



『またな』



そう言うと青葉は颯爽と、池田屋へと駆け出す

その姿は既に見えず



「…速い…」

「…監察方に欲しい逸材だ」



青葉の余りの俊足に

二人は暫しその場に、立ち尽くしていた



*****



『(ちっ!やっぱ池田屋が本命かっ!!)』



疾走する青葉は内心毒づく



『(常に池田屋で会合してた長州連中が、【常識的】に古高捕縛後、池田屋を使用しねぇのが妥当だ。…相当頭の切れる奴がいるみてぇだな)』



日頃池田屋を使っていた長州

足が付いた今、普通は別の所で会合をすると思うのが普通だろう


だが敢えて池田屋で会合をするという事は、逆にその考えを逆手に取ったという事だ



そうこう思案している内に、青葉は池田屋に辿り着く

息も切れてない彼は周りを見渡す、討ち入って間もない様だ



『(【伊達軍一の韋駄天】の渾名は、伊達じゃないってな)』



池田屋の中から、白刃がぶつかり合う音が響く


正面に入ろうとした青葉だったが、その足を何故か裏手に向ける

池田屋の裏手には傷付き、地に伏している隊士達の姿があった


彼等の姿を捉えるなり、青葉の目が細まる



『(…血の強い匂いがすると思ったら、Bingoか…しかも一人はかなりの深手だな)』



池田屋の裏手から漂った強い血臭で、青葉は負傷者がいると判断

しかも目視だけで、彼等の傷の度合いを見切る



『山南総長の命により、馳せ参じた。傷の手当てをしよう』

「俺達より奥沢を見てやってくれ!傷が深いんだっ!!」



隊士の一人が、横たわる隊士を指差しながら叫ぶ

直ぐ様青葉は奥沢に駆け寄り、手当てを施し始めた



『…お前らは?』

「俺は安藤、こっちは新田だ」



彼等の名を聞きつつ、手を動かしながら彼は口を開く



『俺は青葉だ。まず奥沢だが、深手過ぎる。ここでは応急処置しか出来ない』

「そんなっ!?」

『話は最後まで聞け。四国屋の方には伝令が行ってるから、直に応援が来る。それまで持てばいい』



青葉の言葉に、安藤と新田は胸を撫で下ろす



『奥沢の処理が済み次第、池田屋入口に運ぶ。お前らの処置も施す、応援が来るまでお前等二人でここはもつな?』



迷いの無い彼の問いに、二人は力強く頷いた


裏手隊士の処置が済んだ青葉は、今度こそ池田屋正面から突入した



「青葉っ!?」



彼の登場に、一階にいた近藤と永倉は目を見開く


それもそうだろう

青葉は屯所にいる筈なのだから



「青葉君、どうして君が此処にっ!?」

『山南総長からの命により、四国屋からの応援が来るまでの、繋ぎとして参上致しました』



驚く二人に対して、青葉は冷静な返答を返す

しかも周囲の浪士と剣を交えながら



『裏手の隊士三名が負傷、応急処置を施しました。こちらは?』

「二階に総司、中庭に平助がいる」




mae tugi



×