(3/4)

そこに場違いな声が、室内に響く



「…あんた、暢気だな。欠伸なんかして」



軽く睨む様に藤堂は、声の主に声をかけた

そこには戸口に軽く寄り掛かって、半目で幹部達を見やる青年の姿


そして表情に浮かんでいるのは、何ともつまらなそうなもの



『ん?いや何、情けないなと』

「情けない?何が?」



彼の言葉に沖田が、食いついてきた…彼を鋭い視線で睨み付けながら



『大の男共が寄って掛かり、年端もない子を脅すとは。いやはや、こんな情けない話は初めてですよ』



呆れ返った口調の青年に、山南が口を開く

その表情には、僅かに怒りの色が見え隠れしている



「聞き捨てなりませんね」

『昨夜の一件。あんたらにとって、内密に処理するべき事だった』



不意に、青年の瞳の光の鋭さが増す

彼の鋭い眼光に、幹部達はつい息を呑む



『目撃された途端にこうか?あんたらの頭は飾りもんか?』

「んだとっ!!」

「落ち着け、新八!」



売り言葉に買い言葉

永倉が頭に血を上らせるも、原田に嗜められた



『俺らだって好き好んで、巻き込まれた訳じゃない。あんたらの都合に振り回されるのはゴメンだね』



青年は鋭い視線を、土方に移す

その視線を土方は、真っ向から受け止める



『…副長さん、あんたの意見が聞きてぇ。あんたはどうする?』



深く溜息を吐いた土方は、同じ位の鋭い視線を彼に向けた

二人の激しく、静かな睨み合いに、室内の空気が震えている様な錯覚さえ覚える



「…そういうお前は?」

『この状況で、冷静な判断が出来るとは思えない。双方頭を冷やし、それから冷静に話し合うのが、無難と考える』



凜とした雰囲気を纏い、青年は土方へ躊躇無く答える

青年の言葉に土方は浅く頷くと、近藤に視線を向けた



「…お前の考えも一理ある。近藤さん、こいつらを一旦部屋に戻して良いか?」

『俺達がこの部屋にいると、余計な情報が与えられて不利になる。俺もその意見に賛成です』



土方に青年は頷きながら続く

近藤はうむと、首を縦に降った



「そうだな、そうした方がいいな」

『んじゃ、戻ろうか?』



青年の言葉に、千鶴はきょとんと呆ける



『部屋までなら、覚えるから安心しな』

「は、はい」



彼に促され、千鶴は何故か先に廊下に出され

青年は途中で立ち止まると、幹部達を振り返る



『どうやら…迂闊な奴らがいるみたいですね。注意を促しといて下さい』



そう言い切ると、青年は部屋を後にした

残された幹部達は、一斉に三人組を見る


三人は罰が悪い様に、表情を歪ませた



***



一方、部屋に戻った二人

千鶴は戻るなり、座り込んで思考に浸っていた

不意に考えるのを止め、彼女は青年に振り返る



「あの…私。事情を話してみようと思うんです」

『だな…本来の性別も言ってねぇし』



千鶴は驚きを隠せなかったのか、目を見開く



『まぁ、見る奴が見れば分かるよ』



苦笑を浮かべ、青年は続ける



『その判断は間違ってはねぇな、寧ろ活路を見出だす』

「ですよね!」



気持ちが高まり、やる気を出した千鶴は声を張り上げる

すると直ぐに斎藤と永倉、原田が姿を見せた

最初斎藤に出鼻をくじかれるも、青年の言葉に励まされ、言葉を必死に紡ぐ



「寄る辺も無しに、女一人で人探しか」

「今の京は治安が良くねぇし、人探しは楽じゃねぇよな―って女っ!?」

『(…おいおい、本気で気付いてなかったんかい…)』



驚きからか永倉は目をこれ程か、と見開く

斎藤と原田は気付いていた模様


気付いて無かった永倉に、青年は内心で心底呆れる



『とりあえず…一旦全員集まった方が宜しいかと』



青年の意見に、斎藤も肯定を見せた



「そうだな、土方さん達の所に行こう。事情の説明は、その時に改めて頼む」

「あ、はい…」



***



そして再び幹部招集

改めて。千鶴が女と、告げられた



「しかし、女の子を縄で一晩縛っておくとは…悪い事をしたね」



井上が申し訳なさそうに、頭を下げる

千鶴の性別を知った幹部の反応は、実に様々だ


実は分かっていた者、薄々感づいていた者、全く気付かなかった者、等々

敢えて此処は、名前は伏せておこう



「いえ、大丈夫ですよ。縄なら彼が…解いて下さいましたし」

mae tugi



×