■※

刃が、##name_1##の首に触れる

八咫烏(やたがらす)の切れ味は、新選組目利きである斎藤のお墨付き


刃が触れただけで、皮が切れて鮮血が流れる



「##name_3##っ!!」



土方がいくら声を荒げても、彼女は刀を離さず


ゆっくりと##name_1##は、彼を見上げる

彼女の瞳を見た土方は、目を見開いて息を呑む



そこにあったのは【闇】


漆黒の闇よりも尚暗く、混沌としていた



今だかつて、##name_1##がその様な瞳をした事はなかった


否。過去を話す時は少しばかり、闇を孕んでいたかもしれない

だがそれは、ほんの僅か



元より彼女は京の頃から、笑顔が耐えない女性(ひと)であった

千鶴とはまた違う笑顔に、新選組の誰もが安心感を覚えたものである


だがそれは##name_1##が前向きな性格だからこそ

何にも諦めず、自身を貫き通す、強い【心】があってこそ



そんな彼女が、闇に捕われかけている


土方は目の前の事実を

闇に捕われかけている##name_1##を


信じられない様な目で、彼は見つめた



『ね、トシ。覚えてる?あの【約束】』

「…あ?」



ゆっくりと、柔らかな声色で彼女は土方に問い掛ける

それはまるで――



『トシが言ってくれたでしょ?【絶対に一人にしない、一緒にいてくれる】って…』

「っ!」



京に居た頃、幹部達に##name_1##の素性を暴露した後

弱っている彼女に、土方が言った台詞である



『…凄い、嬉しかった…私の全部を受け入れて、くれて…それでも尚、そう言ってくれたのが…』

「………」



穏やかに笑む##name_1##に、彼は唇を噛み締めた

彼女には心の奥底に、トラウマを抱えている


自身の出生と、幼き頃に受けた虐待

それが今でも尾を引き、##name_1##は【拒絶】を拒み嫌う



『トシが居て、くれたから…私は私で居られた。トシが存在してくれたからこそ、私は前に進む事が出来た…』



##name_1##は、この世界の住人ではない

そう、違う世界の住人



例えどんなに、剣の腕に長けても


例えどんなに、知略に秀でても


例えどんなに、【心】が強くとも





――戸惑わない訳がない――


――不安にならない訳がない――


――哀しまない訳がない――




彼女にとって、土方は自身を支えてくれていた存在だった



『ねぇ…トシ…私、どうしたら良いの?』



闇がうごめく瞳を土方に向け、##name_1##は呟く様に問い掛ける

それに彼は、言葉すら無くす



『トシが居てくれて、私は存在出来た。

トシが側に居てくれたから、私は【この世界】で生きてこれた。

トシが私に、生きる活路を与えてくれたから、今までの私が居る。

トシが…貴方が居てくれたから、私は…』



次第に彼女の瞳が潤み出す

ポタリポタリと、透明で美しい雫が流れ落ちる



『貴方が、私を、必要としてくれた…こんな私を、認めてくれた…

けれど貴方は私が必要ないと、言った…』



そこで言葉を切った##name_1##は、満面の笑みを浮かべた



『私が必要ないのなら、生きていても…仕方ないよね?死んでも良いよね?』

「っ!」



カチリと彼女は刀に力を籠めると、鮮血の強い匂いが漂う



##name_1##は土方を支えとしていた

その土方から【拒絶】され、今の彼女は生きる希望を見失っている



痛々しい程の満面の笑みに、彼は漸く全てを把握した



「(俺が…傷付けた…##name_3##を…こんなになるまで、傷付けたっ!!)」



守ろうとしていた女性(ひと)を、逆に傷付けてしまった事実に

土方は罪悪感で押し潰されそうだった



「(そうだよ…コイツは…誰よりも、他の誰よりも…傷付き易いんだよっ!何で俺はっ!!)」

『トシ』



心中で自身に毒ついていた土方を、##name_1##は優しく声を掛ける


―――そして



『さよなら』





笑みを讃えながら、彼女は首筋に宛がっていた刀に

強く力を込めた


mae tugi