※■※

彼の後方で、沖田の吐血した音が響く



『まだ戦える…とか、ほざいたら殴りますからね?組長』



直ぐ様沖田の元に駆け寄った青葉は、溜め息混じりで呟く

勿論沖田の傷を、手際良く診ながらだ



「それは嫌だなぁ…それにしても、君強いね?」

『…たまたま、ですよ』

「…嘘、だぁ…」



そう言い残すと、沖田は意識を失ってしまう

すると彼は重く溜め息を漏らす



『…沖田、重そう…』



青葉が沖田と共に一階に下りると

斎藤・原田隊が既に到着し、全てを鎮圧した後だった


それを確認した青葉は、怪我人の処置を施していく

全て終わった彼は、一人屯所に戻った


青葉は隊士としての扱いだが、まだ正式な隊士として配属になってないからだ



*****



――長い夜が明けた――




浪士七名討ち取り、浪士四名に手傷を負わせた今回の大捕物

後に池田屋事変と呼ばれる様になる



しかし新選組の痛手も、また深い


沖田は頭部に一撃を食らい、気絶

平助は額の傷が深い、新八も手を負傷

平隊士二名が命に関わる程の手傷を負い、重傷隊士一名



だが幸運な事に、死者が零

これは青葉の功績と言っても良い


特に重傷隊士は応急処置が遅れていたら、戦死していた…と、医者から言われた位だ

平隊士二名も処置が早かった為、無事に生き残る事が出来た


この一件で、新選組は広く名を馳せる



と同時に、長州浪士にある噂が流れた




新選組に独眼の阿修羅現る―と





後日談だが


池田屋事変とその後の働きを認められた青葉は、新選組に正式入隊した


と同時に新選組に医療隊が設けられ、その隊長に青葉が抜擢される


大捕物 後編 完



***
池田屋終了!夢主のターンは戦闘シーンが多くて大変でした…楽しかったけど…

10...執筆
11.10.30.移転・修正

mae tugi