(2/4)

永倉の言葉に、青葉は短く考え込む

そして口を開いた



『二人は一階の待機をお願いします。直に斎藤・原田両組長が、四国屋から応援に来る筈です』

「青葉は?」

『まず中庭の平助を回収してきます。

その後二階の沖田組長と合流します…中庭までの支援、永倉組長お願い出来ますか?』



永倉は力強く頷き、笑みを浮かべる



「おう!任せておけってっ!!」



青葉は永倉から近藤に視線を移す



『局長。暫しこの場をお願いします』

「うむ、二人共気を付けろよ!」



***


戦場と化した池田屋を駆ける影一つ

新撰組の羽織を羽織った青葉である


彼は途中で永倉と別れ、目当ての人物を探して疾走していた

走るその先に、彼が探していた人物の姿を捉える



『平助っ!』



探し出した平助の額からは、とめどなく鮮血が流れていた



「青葉っ!?何でっ!?」



彼の表情と声色に、困惑の色が浮かぶ

息も絶え絶えで、呼吸も乱れている


青葉はゆっくりと、平助と対峙する浪士に視線を向けた

黙したまま彼は、一部の隙のない瞳で青葉を見詰めている



『ほぉ…』



つい青葉は感心の息を漏らす

対峙している彼が刀を握らず、素手で戦ってたからだ



『…平助、永倉と合流しろ』



抜刀しつつ、彼は平助を己の背に隠す

その言葉に平助は目を見開く



「なっ!?だけどっ!!」

『…出血多量で死にたいのか、お前は』



低い声色で青葉は、反論してくる平助を嗜める

すると対峙していた浪士が、静かに拳を下ろす



「…私には、貴方と戦う理由がない」

『…我等が退く(しりぞく)ならば、そちらも退いてくれると?』

「ええ、無闇に命を奪うつもりはありません」



それに平助が噛み付いた



「俺らには理由があるんだってのっ!!」



平助を直ぐに止めた青葉は、目を細めて口を開く

その瞳は鋭く鋭利な光を秘めて



『…長州に与する者、ではなさそうだ。無闇に命を奪いたくないのは、此方とて同様…何れ貴方とは剣を交えたいものです』

「ええ…いずれ」



浪士はそう言うと、背を向けて去って行った



「まち…やがれっ!!」



立ち去る浪士を、追いかけようとした平助だが

血溜りに足を取られ、転倒してしまう



「畜生…畜生…」

『ったく…』



譫言めいた口調で平助は、何度も悪態をつく

それに青葉は苦笑を隠せなかった


素早く刀を納めた青葉は、懐から手拭い取り出す

平助の額の傷口に手拭いを宛がい、血止めをする

更に持ってきていた己の額当てを使い、手拭いの上から圧迫した


だが平助はその間に、意識を飛ばしてしまう


手当てが済んだ彼を背負い、青葉は小走りで廊下を走る

暫くしない内に、青葉は永倉と合流出来た



「青葉、無事だったか!…平助っ!?」



永倉に背負っていた平助を預け、青葉は永倉の負傷した手の処置にかかった

彼の手も負傷していたのだ



『平助の傷は、幸い骨で止まっています。俺の額当てで圧迫させてますんで、外さない様に。入口に出して、頭を高くして絶対安静』

「分かった…手、ありがとな。それと新八でいいぜ、敬語もいらねぇよ」



mae tugi