(3/3)

表情を引き攣らせる平助に、彼は盛大に溜息を吐き出した



『寝惚けた事言うな、当たり前だ。仕事中、昼間から酒を喰らうか…副長の雷はいかほどかね?…山南総長?』



青葉の視線の先には、笑みを浮かべた山南の姿が

瞬時に平助の身体が強張る



「山南さん!…こんにちわ」



千鶴の挨拶に目をくれず、山南は平助に視線を投げた

…優しい笑みを浮かべているが、実際瞳は笑っちゃいない



「気付いておられましたか…さて藤堂君。鬼の副長が、君を探してましたよ」



呆れた様に青葉が続いた



『ま、自業自得って奴だな?こってり絞られてきやがれ』

「はぁ…」



とぼとぼと去っていく平助に、千鶴は心配になってくる

それを見た青葉が呟いた



『最近弛んでる隊士が多いって聞いたから、見せしめも込めて数日の謹慎ってとこかね?』

「見せしめっ!?」



小さく悲鳴を上げる千鶴に対し、山南は肯定を示す



「お見事、その通りです」



不安がる千鶴に、青葉は苦笑しながら口を開く



『ちづ…平助はあれでも幹部だっつの…』



****



結局、平助は謹慎処分を受けた


謹慎処分中は、食事も満足に与えられない

思い立った千鶴は、上着を羽織る


向かった先は勝手場――だが既に先客がいた



『よぉ、ちづ』

「…兄さん?」



着流しに上着を羽織り、幾つか握り飯を作っている青葉



『平助の分、頼んだぜ?俺は原田と永倉の馬鹿共に持ってくからよ』

「…うん!」



そして二人は手分けして三人分の握り飯を作り上げた

また彼は簡素だが吸い物も作り、竹筒に入れて用意


青葉は千鶴を平助の部屋付近まで送ると、そのまま永倉と原田の部屋に直行

その後平助の部屋に、向かった彼だったが―



「質問に答えろ。ここで何をしていた」



…鬼副長に取っ捕まったていた…



『…隊士じゃねぇじゃんか、千鶴は』

「…てめぇ…」



飄々と千鶴の背後に立つ青葉



『んじゃ、もっどりやーす!』



土方を無視した彼は、千鶴を連れて彼女の自室へと向かった



『…後悔は?』

「してませんっ!!」

『なら良いじゃんか』



二言三言会話をすると、青葉は自室へ戻る為に踵を反す


…鬼の副長の説教があるとも知らずに…



優しさに 完



***
随想録
藤堂恋情想起 壱

10...執筆
11.10.21.編集・移転


mae tugi