優しい死神と人魚姫


※リーダー夢
※声を出すことができないヒロインです
※切甘





始まりは、月が雲に隠れたある肌寒い夜だった。



「うぐ、ッぁ……、!」


「……」



赤い煌びやかな絨毯に伏す四十代半ばの男。

麻薬、人身売買、密輸。

無害そうな笑みを浮かべておきながら、ありとあらゆる残虐なことを行い、結果として組織に目を付けられたらしい。


凄惨な死に顔と、口元から溢れるカミソリ。

それらを見下ろす――つい今しがた≪仕事≫を終えたばかりのリゾット。



「……」


――戻ろう。

しばらく一瞬たりとも動かなかった彼は、変わり始めた血の色から視線を外しながら、おもむろに踵を返す。



そのときだった。


カタン



「!」


「……女?」



鼓膜を震わせた足音。

引き寄せられるように男がそちらを振り向けば、ドアの前で立ち尽くす細身の少女。


暗闇でよく見えないが、その格好からこの屋敷の使用人だろうか。



薄く開かれた窓からの風が、静寂を突き抜けていく。


――……余計な≪仕事≫は避けたいが、仕方ない。



目撃者はすべて始末する。

身の保全のためと言える一つの策。


それを遂行するため、リゾットが己のスタンドを思い浮かべた――刹那。


「!」


入口で固まっていた少女が、不意にこちらへと駆け寄ってきたのだ。


そして――



「……なぜ、オレに頭を下げる」


深々と彼女は自分に向かって、お辞儀を繰り出した。

まるで、≪感謝の意≫を伝えるように。


ターゲットが死に際に放つ命乞い、にはどうしても見えなかった。


攻撃も忘れて、彼の頭が疑問視に埋め尽くされかけていると、ゆっくりと少女が姿勢を正す。



「!? お前……」


それは、雲から月明かりが顔を出した瞬間のこと。

頸部と手首。


まだあどけない彼女には、銀に輝く首枷と手枷が嵌められていた。


「?」


「……」



≪救われた≫とでも勘違いをしているのだろうか。

朗らかとは言い難いが、目の前にあるのは今自分の背を射抜く月光のような儚い微笑み。


――首輪、か。



チームにも科せられた首輪。

柄でもない――少女の姿が自分たちと被ったなんて。



カチャン



「ッ!」


「どこにでも、好きなところへ行け」



鍵を探すとまでは行かなくとも、鎖は脆かったのか簡単に切ることができた。

目をぱちくりとさせる彼女から距離を置き、退出を促す。


考えてみれば、一度も声を聞いていない。

そうは思ったものの、再び会うわけではないのだから――すでに感化され始めている自分を嘲り、リゾットは少女が動き出すのを待った、が。



「……」


「……?」


「……」



いつまで経っても、彼女が逃亡する気配はない。



――困った……いや、オレがここを去ればいいのか。


「はあ」とため息をこぼした彼は、困惑を隠しきれないまま足を進め、どこまでも静かな少女の横を通り過ぎる。



しかし。



ぎゅうっ


「! 何をするんだ」


「……っ」


「……、……邪魔をするならば、見逃したと言えども――」



大きな背中へ縋るように張り付いた、小柄な躯体。

強引に振り払うのも戸惑われ、混乱を極めた男がおもむろに口を開いた瞬間。


少女が、自分の左手を取った。

そして動揺するリゾットに目も呉れず、彼女は指先で手のひらへと文字を書き始める。


――まさか、声が……?


一つの結論。

それが脳内に行き着いたと同時に、刻み終わったメッセージは――


『Prenda a cielo.(天国へ連れて行って)』



切ないまでの死を、望んでいた。










だが、リゾットがその願いを叶えることはなかったのである。


「……名前」


『こんにちは、リゾット』



美しい川沿いにある、小さな家。

そのドアを開ければいつも、スケッチブックを手に取ったあの時の少女――名前が迎えてくれる。


屋敷からここへ連れてきてから、かなりの時間が経った。



「風邪は引いていないか?」


『うん、大丈夫だよ。あ、見て? リゾットがくれたお花が咲いたの。綺麗でしょう?』


「ふ……ああ、とても綺麗だ」



スラスラと文字を紙に記し、笑顔でこちらへ見せる彼女にゆっくりと頷いた男。

当初は少しばかりの警戒を示していた少女だったが、今は疑いもせずに部屋へと招く。


――無防備すぎるのは少々困り者だな……。





名前は両親を自分と同じ暗殺者に殺され、そのショックで声を失ったらしい。

亡くなった後、彼女は名も知らぬあの屋敷の主人に養子として引き取られたが――想像通り、男の扱いはひどいものだったようだ。



「名前は……オレが怖くないのか?」


『え?』



ようやく花が咲いたような笑みが少女の顔に浮かべられ始めた頃、ふと疑問に思ったリゾットは尋ねたことがある。

自分は親の仇である者の同業者なのだ――出会った時点で嫌悪感や恐怖、憎悪という感情も存在しえるだろう。


ところが、「そんなわけがない」と言うかのように、慌てた様子で首を横に振る名前。



『怖くないよ』


「……一応聞くが、なぜだ?」


『だって、リゾットは≪優しい死神様≫だから』


「優しい……?」


死神は的を射ているだろう。

しかし、≪優しい≫と考えられているとは、思いもしなかった。


彼女をここに住まわせている理由は、慈悲だけではないというのに――――




トントン


「! すまない」


『謝らないで。でも、リゾットこそ大丈夫?』



その日のことを思い返していた彼の肩へ、弱々しく手が伸びる。

刹那、ハッとした男は「心配するな」と言うかのように微笑んだ。


それに対して、ただ事ではない反応を見せる心臓。


自分を生かしてくれた、優しい人。

物静かで、特に何をするわけでもなく、自分の頭をなでて帰っていく人。

だからこそ、名前が甲斐甲斐しくここへ訪れてくれるリゾットに≪好意≫を抱くのは、必然だったのかもしれない。










「(あ、リゾットだ……)」



水やりで濡れた花びらを、日差しが煌めかせるよく晴れた日。

鼻歌すら己の喉は紡ぐことができないが、名前は鮮やかな気持ちで部屋の窓を開けた。


そのとき、川越しに見えた高身長の男。

美しくそよぐ銀髪に、すべてにドキリとしながら、少女は彼が来ることを信じて疑わなかった、が。



「(……あ、れ?)」


徐々にこの家から離れていくリゾット。

さらに、そんな男の隣には――



「(綺麗な、女の人だ……)」


ブロンドを閃かせた、容姿端麗の女性。



二人は、自分にはできない≪話をして≫いた。

ツキリと痛みが胸の中心を貫き、じわりじわりと毒のように広がっていく。



「(リゾット……っ)」


もしかすると、恋人なのだろうか。


悲しい。

苦しい。



「っ、……」


自ずと開かれる薄紅色の唇。

だが、そこから音が紡ぎ出されることはない。



「……ッ、っ!」


発することが怖い。


変かもしれない。

歪かもしれない。

音がちぐはぐで笑われるかもしれない。



でもそれ以上に――




「……、と」


彼が何も言わずに離れてしまうことが、ひどく恐ろしかった。


振動する喉。

空気を捉える口腔。


――イチかバチか。

名前は深く息を吸い、




「っ、りぞっと……!」


思いの丈を声に乗せてぶつけた。









「!」


突如、耳を劈いた不安定ながらも凛とした旋律に、男は思わず瞠目する。

瞳に焦燥を織り交ぜて振り返れば、そそくさと閉められようとしていた名前の家の窓。



「……すまない。先に帰っててくれ」


「ちょっ……!?」



手に握っていたモノさえも放り投げ、駆け出した。

――今のは……。


呼ばれた自分の名前。

急き立てる心臓の音。

湧き上がったのは、これまでにないほどの≪喜び≫。



――名前、お前は今、オレの名を――


彼女と自分を、川の向こうを繋ぐ橋を走り抜け、乱れた息を整える暇もなくインターフォンを鳴らす。


しかし、いつも勢いよく開かれるはずのドアが、なかなか動かない。

とは言え、この一枚の板越しにある気配は感じられることから、傍にはいるのだろう。



「名前、どうした」


「……」


「開けて、くれないのか?」



チャイムを諦め、コンコンとノックを試みる。

だが、返ってくるのは無言と同じくノック音のみ。



「名前……頼む、このドアを開けてくれ」


「……」


「もう一度だけでいい。もう一度、オレの名前を呼んでほしいんだ」


「!」



ガチャリ


しばらくして、そろりと押し出された扉に入り込むようにして、リゾットは強引に足を玄関へと進ませた。

そして、目元を少しだけ赤くした少女に驚きを見せてから、静かに口を開く。


「どうした?」


「っ」


「……オレが、何かしてしまったか?」



小さく震えては、閉じる彼女の形の良い唇。

それをじっと見つめていると、名前がおもむろに自分の手を取り、指先で文字を書き始めた。


そう、まるであの≪いつの日か≫のように。



『さっきの、女の人はいいの?』


「女?」


『楽しそうに話してたから、邪魔しちゃったでしょう?』


「? 楽しそうに……?」



思い当たる節のない彼が首をかしげればかしげるほど、寂しさを交えた視線を落とす少女。

その様子に、このままではいけないと言葉を紡ごうとした刹那――バラバラだったパズルが脳内でぴたりと合わさる。


浮上した答え。

きっと、彼女は驚くだろう。


「ふっ……」


『! どうして笑って』


「名前、あいつは女じゃあない。男だ」



「え?」と言いたげにきょとんとした名前に対し、男は頬を緩めつつ肯定を示した。



「そうだ。オレの仲間ではあるが、変態だぞ」


「……」



自分はなんて恥ずかしい勘違いをしていたのだろうか。

カッと火が近くで燃え盛っているかのように、首から上が熱い。


「〜〜っ(私……男の人にヤキモチ妬いてたんだ……!)」



波のように押し寄せた羞恥。

堪え切れなくなった少女は、するりと背を向け、部屋へ戻ろうとした、が。


その前に、しっかりリゾットによって後ろから抱きしめられてしまった。



「待て、名前。まだ本題が済んでいないぞ」


「!」


「……声を、聞かせてくれ」










「りぞ、と……」


「名前」



途切れ途切れの言葉。

だがそれは、ひどく彼の心を打つ。


肩に手を添えながらこちらを向かせ、そっと艶やかな髪をなでれば――不安そうに見上げてくる名前が。


「……へんじゃ、ない?」


「ああ。変であるわけないだろう……オレが予想していた通り、綺麗な声だ」


「っ、ありが、と……////」



たどたどしくも、透き通った音が玄関に響き渡る。

不意に、柔らかな笑みを湛えた男は少女の額に己のものを重ね合わせた。


「もっと、オレの名を呼んでほしい」


「ぇ……あ、りぞっと……?」


「……もう一度」


「? リゾ、ト……んっ!」



次の瞬間、細い背に回っていた腕に力が込められたと同時に、塞がれる唇。



「ん、っ……ン、っふ、ぁ」


「はッ、名前……好きだ」


「! ぁ、んんっ……りぞ、っと……はぁ、っ」



くぐもる甘い吐息。

容赦なく絡められる舌。


たったの数秒のことか、一分以上のことか。

胸が≪気持ちが同じだったことの嬉しさ≫でいっぱいになりながら、彼女はようやく蕩けるほどのキスから解放された。



「っはぁ、は……、りぞっと」


「ん?」


二人を繋ぐ淫靡な銀の糸。

それがぷつりと切れども、交わった視線が離れることはない。


――この人に出会えて、本当に良かった。

目尻に大粒の涙を溜めたまま、名前は自分の言葉で――拙い声音で想いを紡ぎ出した。



「……わたし、も……す、き」











優しい死神と人魚姫
迎えられたのは、暖かい≪ハッピーエンド≫。







お待たせいたしました!
リーダーで、声の出せないヒロインとのお話でした。
かなり最初の部分が切ないモノとなってしまいましたが、いかがでしたでしょうか?
そして尺の関係で裏にまで到達できず、申し訳ございません……!(もしよろしければ、フリリクで続きをry)


とら様、リクエスト本当にありがとうございました!
感想&手直しのご希望がございましたら、お願いいたします。
polka



prev next
10/39
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -