uno

※携帯擬人化パロ
※ギャグ甘



いつもと変わらない朝。



「すー……すー……」


「……オイ」



それは、私のケータイ――ギアッチョ君の少しだけイラついた声で始まる。



「んっ……すー」


「……」



ブチッ



「テメー……名前ッ! さっさと起きやがれエエエ!!」


「……痛っ!?」



布団ごと引っ張られたかと思えば、床へと落ちる自分の身体。

全身に走った衝撃と痛みに、私の目は一気に覚めた。



「いたたた……ねえ、もうちょっとさあ……優しく起こしてくれない? あと、声デカい……」


「ケッ、なんで俺がテメーに優しくしてやんなきゃならねーんだ。それに、うるせえって言うならよオオオ……さっさと≪マナーモード≫にしやがれッ!」


「え? マナーモードは最低限しないよ? ギアッチョの声聞きたいしー」


「! は、はは早く着替えろ! クソがッ」



自分の後頭部をなでつつ顔をおもむろに上げれば、そっぽを向いたギアッチョがいる。

ふふ、赤い耳で照れているのがバレバレだよ?



「ッ、何笑ってんだアアアア!」


「痛い!?」





その後、プンスカと怒る彼に急かされながらも、出かける準備をした私。

でも――



「うーん……髪が決まらない……」


何を施しても、鏡に映るのは跳ねる横髪。

そんな私を見かねたギアッチョ君が、指をトントンと鳴らしつつ叫んだ。



「オイ名前! どんだけ見つめても、テメーのその腑抜けた顔は変わらねーぞ!」


「! デリカシーがないなあ……もう」


「あア?」


「……いえ、なんでもないです」



今すぐにでも玄関から飛び出しそうな男。

携帯だけ、家から出るなんてありえないよ……。

心の中だけで小さな愚痴をこぼし、鏡を一瞥した私は、おもむろに立ち上がりながらスカートの埃を払った。






私のケータイであるギアッチョ君は、いわゆるガラケー。

≪スマホ≫などが世間では流行っているにもかかわらず、彼は上がホワイト、下が白黒の縦縞といった折り畳み式。

アクセントとしての赤色の受話口(メガネ)とか、水色のアンテナ(髪)とか結構可愛いデザインなんだよね。


ちなみに、アラーム機能やゲーム、辞書機能が優れたタイプらしいんだけど――




「ギアッチョ……ずっと気になってたこと聞いていい?」


「……ンだよ」


「どうして、電車内ではいつも以上に目つきが鋭くなるの?」


「……チッ。俺はなア……人ゴミの多いところが一番嫌いなんだよ!」



なぜか秘密主義だ。

明らかにメガネ越しの目が泳いでいるのに、満員電車で周りを睨む理由は絶対に教えてくれない。



「ふーん……まあ、私も好きで乗ってるわけじゃないけどさ」


「じゃあイイじゃねえか。もう黙ってろ」


「はーい(なんか怪しいなあ)」



気にならない、と言えば嘘になる。

でも、深く追求したら拳骨が飛んでくるので、仕方なく私は口を閉ざした。



「……(痴漢阻止してるなんて、誰が言うかよ……!)」


彼の行動が、優しさでできているとは知らずに――









他にも、私が辞書を使うときのギアッチョ君の反応は面白い――というよりうるさい?



「んー……へえ、これってそういう意味なんだ」


「オイ、この≪歯に衣着せぬ≫ってなんだよ……歯がどうやって服を着るって言うんだアア? これって納得いかねえよなアアアアアッ!?」


「あのー、ギアッチョさん? そろそろ、ページを変えてもらっても――」


「あアん!?」



ギロリ


「……ううん、なんでもない。好きなだけ矛盾に対する議論をしてください……あそこの発砲スチロールなら割ってもいいから。片付けはちゃんとしてね」



一つ訂正。

うるさいだけじゃなく怖かった。



「うおりゃアッ!! 俺を、俺をなめんじゃあねエエエエ!」



――でも、同時にとてつもなく可愛いんだよねえ。



バキッ、ボロッ

崩れていく哀れな白い塊を横目で見つつ、ふとある日の出来事を思い浮かべる。



あれは確か、私が偶然だけど携帯屋さんの前を通りかかったときのこと。




「わあ、最近はこんなに薄くなってるんだねえ……」


「……」


「あ、ギアッチョと同じタイプの白黒で≪横縞≫があるよ! 上の部分はブラックだし、なんだか威圧感があるけど…………あれっ、ギアッチョ?」


「……」



返事がない。

まさか、充電切れた?

充電器あったっけ――そんなことを考えながら、ショーウィンドウから視線を外したそのとき。



「わっ!?」



突然、視界が真っ暗になった。

私の目を覆うそのやけに冷たい手の正体は――たぶんギアッチョ君だ。


けど、どうして?


ただただ闇に包まれたまま、そっと彼の腕に右手を置けば――




「何、ちげー奴見てだらしねえ顔してんだよ」


「!」


「クソ……なんか無性にむかっ腹が立つぜエ……ア? そもそも≪むかっ腹≫ってよオ……」



矛盾スイッチが入ったのか、緩む手のひら。

日差しが少しだけ痛いけど――私はそれどころじゃない。


これって、そういうことだよね? ね?




どうしよう。すごく舞い上がっちゃう。


「ふふ、ギアーッチョ!」


「あア? って、なんでテメー笑っ――」



ギアッチョ君の細そうに見えてしっかりした腕に抱きつく。

彼が引き離そうとしているけど、絶対に離してあげないんだから!


「安心して? 私には、ギアッチョだけだよ!」


「!」


「だからね? これからもよろし――わっ」



首筋に埋められる顔。

ちらちらとこちらに向けられる視線に、今度は私が慌て始める。

けれども、離そうと肩を押せば押すほど、なぜかギアッチョ君は腕の力を強めるばかり。



「ぎ、ギアッチョ?」


「……て、ろ」


「え?」


「……黙って、こうされてろ」



そう彼が言葉を紡ぎ出したとき、ちらりと見えたのは真っ赤な耳。

当然だけど、離してほしい――なんて考えは一瞬にして消えてしまった。


「ふふ……しょうがないから、大人しくしておきます」


「ケッ、最初からそうしろよな」


叩かれる憎まれ口。

だが、その少しだけ身長の高い男が私を解放することは、着信が来るまで決してなかった――








「――オイ。……オイ名前ッ!」


「ハッ!」



いけない。あまりにも嬉しすぎて追憶の旅に出ていたみたい。

自分を叱咤しながら顔を上げると、ギアッチョ君がこれでもかと言うほど眉間にしわを寄せていた。



「ごめんごめん、ちょっと考えごとしてて……どうかした?」


「…………今日、デリバリーにするんだろ? アレのおかげでスカッとしたからな……ウマそうなモン、探してやる」


珍しく小声で呟かれた言葉に、私はガタッと立ち上がる。

目の前に居座る彼の後ろには、粉々の発泡スチロールが入ったゴミ袋が。


「え? ほんと!?」


「こんなくだらねえ嘘ついてどうすんだよッ!」


「やったー! ありがとうっ、ギアッチョ大好き!」


「!!!」



その瞬間、沸騰したかのように赤くなったギアッチョ君は、強く握った拳で私を弱めに殴るのだった。









ガラパゴスもなんのその
手放す? そんなこと絶対にありえない!



〜おまけ〜



ピロリン


「ん? あ、ミスタ先輩からだ。どうしたんだろ……って、えっ!?」


メールを開こうとした途端、画面には≪消去しました≫の文字。

勢いよく彼を見上げれば、素知らぬ顔でゲームをしているではないか。



「ちょ、どうして消しちゃったの!? 大事な用だったのかもしれないのに……」


「ケッ、あのワキガ野郎がそんなメール送るかよ!」


「……もう」



怒声を上げ、舌打ちをしたギアッチョ君が再びゲームを始めてしまう。


――今度、会えたときは謝ろう。

そのことを胸に誓いながら、私は小さくため息をついて作業に戻ることにした。



「……クソッ!(≪名前、デートしようぜ≫だとオオ? グイード・ミスタ……今度会ったら容赦しねエエエエッ!)」


だから、私がミスタ先輩と会えたときは、彼の命が危険なときだなんて――思いもしなかったのである。










はい、やってしまいました。この擬人化!
他の管理人様がすでに書いていらしたらどうしよう……と、びくびくしながら書きました(笑)。
もし本当にあったらごめんなさい!
悪意はありません。あるのは好意と妄想のみです。


感想などがあれば、ぜひお願いします!
お読みいただきありがとうございました!!
polka





1/1
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -