uno

※切ない? というより暗め



とても、静かな夜だった。



「……」


いつも通り仕事を終えたイルーゾォは、誰もいない真っ暗なリビングへと足を踏み入れる。



「……はあ」


呆気ない死だった。

スタンドも、武器も、護衛もない――簡単な暗殺。


それでも、心はひどく疲れてしまう。



「ッ、……寝よ」


寝てすべてを忘れられるほどこの仕事は甘くないが、起きていると脳は余計なことまで考え始めるのだから仕方ない。


繰り返す歪な日常。

そんなものに後悔を抱くのは――バカらしくて、とうの昔にあっさりと捨て去った。


だが疲弊は、疲弊だけはどうしても拭えない。


それでも同時に、その感情が自分はまだ人間だ、と妙な安心をもたらしもしていた。


「ふう……」



暗闇に現れる白い吐息。


そして、肌を突き刺していく寒さを感じながら、自分が先程出てきた場所――鏡を感情のない瞳で見つめ、そこへ静かに手をかざしたそのとき。



「!」

服越しに背中が捉えた、温かい人肌。


それが何か――誰かわかっていたイルーゾォは、小さくため息をついて口を開く。



「名前」


「……っ」


「重い。退いてくれると嬉しいんだけど」



するり。

簡単に消えた体重に彼が振り返れば、俯く少女――名前が寝間着で立っていた。



「……」


「? もう夜中みたいだけど、なんで起きてるの」


返ってきた無言。




「オレ、眠いから早く言えよ」


凍えるような寒さと無理矢理引き留められた理不尽さに、思わず苛立ちを声に込めてしまう。


すると、小さく肩を震わせる少女。

そんな彼女を見て、次にイルーゾォの心を占めるのは――自分への怒り。




――ダメだ。名前に当たりたくないのに。


「……ごめん。話なら明日聞くから」



慣れたはず、とは言っても死を凝視した後だ。

自分の感情をコントロールする余裕が、おそらくない。


相変わらず視線を落としたままの名前を一瞥して、イルーゾォは鏡に手を置いた、が。



「……待って」




自分の左手を優しく握る少女の両手。


それは、暗闇でもわかってしまうほどひどく白い。





――どうしてなんだろう。


名前だって暗殺チームの一員だ。

これまで、いくつもの仕事を請け負っている。


なのに。



――名前の手は綺麗に見える。


愛情、羨望、嫉妬、崇高。

そのどれでもない――いや、どれもが入り混じった感情に男は眉をひそめつつ、言葉を紡ぎ出す。



「……なんだよ」


「治療、しなきゃ」


「はあ?」



最初に言った通り、今回の任務は簡単だった。

もちろん、怪我なんて一つもない。



「おい、オレは別に――」


「いいからっ」


「! ……わかった」



怒っているのだろうか。

その感情の矛先がいまいち理解できぬまま、イルーゾォは名前にソファへと導かれていた。



「……」


「なあ、名前」


「何?」


「オレ、どこも怪我してないんだけど」









「してるじゃない」


しばらくリビングを支配していた静寂。

それが破られたと同時に、男が感じたのは左胸に当たる何か。


そのくすぐったさに、目を見開いた彼は慌てて口を開く。


「ちょ、名前……?」


「ここ……っ、いっぱい怪我してるじゃない」


「……」



どうやら、少女には何もかもがお見通しだったらしい。


この暗殺という仕事も。

必ずそれについて回るリスクも。

明らかに見合わない報酬も。

上から得られない信頼も。




すべて――彼の中に傷として残り、消えはしないのだと。



「……名前」


「ここのみんなは誰だってそう! 何気ない日常を楽しんでいても……どこかに絶対影を持ってる。忘れられない影を。ねえ、どうして隠しちゃうの? 隠す必要なんてないでしょ?」


「それは」


「みんな……っイルーゾォだって一人の≪人≫なんだよ? 痛いって、辛いって……言っていいじゃない!」


「!」



いつの間にか、彼女の言うそれを≪弱音≫だと思っていた。


このチームの誰もが持っている。

だから、自分だけがそんなことを口にしてはいけない。



正直になることを、互いに≪牽制≫してしまっていたのかもしれない。





「……そう、だよな」


「! イルーゾォ……?」


「暗殺なんて仕事……どれだけやっても……慣れるわけ、ねえのにな……ッ」



≪慣れた≫と暗示をかけていた。

揺るがせてはいけない自分自身の心すら、感情を捨て去るふりをして欺いていたのだ。



「っ」



暗くて顔は見えない。

だからこそ、吐き出すことができた。



「イルーゾォ……っ」


「……ありがと、名前」


「!」



刹那、左胸から彼女の手のひらの感触が消えたかと思えば、次にやってきたのはゴスッという音と重たい何か。


それから、微かに耳を掠めた嗚咽と服が雫で濡れていく感覚に、イルーゾォはギョッとして何か――名前の頭を見下ろす。



「!? 名前……な、なんでお前が泣いて――」


「ッ、イル、ゾが泣かない、から、っぐす……わたしが! 泣いてんの……っ!!」



次々に溢れ出しているであろう、彼女の涙。


めったに見られない美しいそれに今ばかりは暗闇を恨みながら、彼はそっと少女の髪をなで始める。



「……イルー、ゾ?」


「ん?」


「……ううん、なんでもない」


「そっか」



再び漂う静けさ。

だが、それは嫌な無言の世界ではなかった。


きっと――名前となら、どこにいても悪い気はしない。



「……イルーゾォ」


「なんだよ」


「あのね」











「おかえり」
≪幸せ≫は、どれほど小さくても傍にある。









はい、初イルーゾォさん……なんですが、どうしてこうなったのでしょうか。
せっかくだし甘いものを書きたいと思っていたのに、知らぬ間に切暗くなっている。不思議だ。
ちなみに、私の中ではイルーゾォは≪さん≫というより≪くん≫で、思春期真っ盛り&悩みがとても多いイメージです。
矛盾断固許さない、な彼に続く第2のツンデレだと――あ、その前にギアッチョさんがツンデレなのか微妙なところですが。


すみません、長くなってしまいました。
感想がございましたら、ぜひ聞かせてください!
ありがとうございました!
polka





1/1
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -