思い出した事、2つ


「……何の話をしてたんだ?」

 答えてもらえない事を知りながら聞いてみる。
 当然の事ながら赤には黙殺され、金には軽く目を逸らされた。

「はぁ……ま、教えてくれなくてもいいけどさぁ。ローランサンとはまた会う事になりそうなのか?」
「うーん……また会うっていうか……」
「来ると言っていた」
「え!?」

 ローランサンの表情が、手に取るように分かるというか……。
 来るのかよ。

「……ま、いいけど。今日は俺の知らない間に帰ったみたいだしね」
「それは……」
「いーよ、別に。ローランサンが勝手に帰ったんだと思うし」

 若干自分本意で勝手で思い込みの激しいところがあるけれども。
 まぁ、悪い奴じゃない。幼馴染みだから分かる。
 ……喧嘩っていうか、大声を出していたのは気になるけど。

「――で、何で喧嘩してたんだ」

 さっと赤の表情に影が。
 金はあからさまに強張った表情をした。

「……それは……」
「俺が、あいつの大切なものを奪ったそうだ」
「……え?」

 淡々と告げる赤の声。
 大切なものを――奪った?
 かつてローランサンが叫び、泣いた映像と重なった。

「大切なものって……」

 笑って、茶化そうとした。内容を知らないから。
 でもその瞬間、かつてローランサンが語った言葉を思い出す。

『ある目的の為に』

 その目的は聞いていないから確証はない。
 でも――もしかしたら、彼は。

「――まさか――」

 俺は息を呑む。……そんな、まさか。
 でもローランサンが罵り、覚えているという事は、きっと他にない。
 ……俺は、赤だと確信したわけではない。

「……いや、そんな、」
「……レイ?」
「っ!」

 金の手を思わず払いのけた。俺は自分が何をしているのか分からなかった。
 ――だって、それが、恐ろしかったから。
 その想像が、嫌だった。

「レイ……まさかお前も……?」
「ごめん……ごめん、赤」

 疑う。疑心暗鬼。でも想像は留まるところを知らない。
 解る。今なら。彼が何に怯え叫んだのか。
 嗚呼――俺は、彼の姿を見る前に逃げたから、知らなかっただけなんだ。

「赤……まさか、そんな……」

 俺は立っていられなくなり壁に手をついた。
 何で――俺の中を占めていたのは、怒りではない。
 疑問。どうして。
 それしか浮かばない。

「レイ、大丈夫か!?」
「あぁ……ごめん、大丈夫。でも――」

 ――何で、俺達なんだろう。
 どうして俺達じゃなきゃいけなかったんだろう。

 俺は壁にもたれかかって、赤は腕を組んで、そして互いを見ていたような気がする。






 いつの間にか俺は寝室に居て、赤と2人きりにされていた。
 金は気を遣ったのだろうか。……だとしたら、申し訳ない。
 まだ夕食もとっていないのに。

「レイ」
「……ん?」

 そっと頬に触れる赤の手。
 いつものように破壊を望む強さではなく、労るような優しさを内包した。
 それでも反射的に目をつぶれば、俺は自身の目が腫れている事を知った。

「――悪かったな」

 一言、謝罪の言葉。
 ――でも、それは俺に言うべき言葉じゃない。
 ローランサンに、そして彼の大切な人に言うべきだ。

「俺は――」
「お前を、また泣かせちまった」
「……え?」

 気が付いた時にはぐいと抱き寄せられ、赤の腕の中に収まっていた。

「……もう、泣かせないって、誓ったのにな」

 呟くような声。でも耳元なら届く。
 一体何の事だ、そう問おうとして俺は思い出した。

「……あれは、俺のせいだよ。俺がもっと心を強く持っていれば」
「あれが俺達の始まりだったんだ」
「……あれが?」

 酒場で起きたその事件は、未だに生々しく俺達の中に残っている。
 赤のやった事に怯えて俺は泣き出したわけだが、――確かに、それが俺達の始まりだったのかもしれない。
 その前から互いを知っていたし話した事もあったけど、正確には。

「――でも、いいよ」

 ゆっくり瞬きすると、涙が頬を伝うのを感じた。
 嗚呼――そうか、俺は泣いていたのか。だから瞼が腫れていたんだ。
 しかし、ぽつり、ぽつりと涙を落とす度に、心が晴れていくような気がした。

「……金に、いっぱい迷惑かけちゃったね」
「……そうだな」
「俺はもう大丈夫だし、夕食、食べよう」
「――どこが大丈夫なんだ」
「え!?」

 拘束が解けたので立ち上がろうとすると、ぐいと手を引かれた。

「大丈夫じゃねぇだろ」
「それは、赤が強く引っ張ったから……」
「そうじゃなくて」

 赤に睨まれるようにして口をつぐむ。

「もうメシは食っただろ」

 ――そう言われて、俺は本当に動揺していたんだと知った。
 混乱する頭でその時の事を思い出そうとする。

「あれ、えと……そうだっけ? 何か、全然覚えてないんだけど」
「疲れてるんだろ」
「……そうかも」

 赤の言葉にすんなり従ったのは本当に疲れていたからだ。
 ついさっきの事もある。今日は早く寝るのが得策だろう。

「――ごめん、寝ていい?」
「あぁ」
「……有難う」

 半ば転がされるようにしてベッドの上に横たわる。
 ――いい夢は見られそうにないけれど、今は、目を閉じなければ。
 赤のぎこちない手の動きを感じながら、俺はあっさり眠りに落ちていった。

















11-1/18
(……お前、嘘ついたのか)
(寝かせるべきだと思ったからな)
(ていうか騙されるとは思ってなかったんだろ)
(…………)

(――仕方のない子だな)





「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -