→死にたがりはどうなった?

目次に戻る


「やぁシズちゃん」
「……手前……」

 ある日の池袋、折原臨也と平和島静雄は街中で出会う。

「零!」
「澪」

 その傍らに居た、よく似た彼らは喜ぶ。
 さながら犬と猿のような、臨也と静雄とは大違いだ。

「池袋に来て本当によかった!」
「だろ? ……あ〜あ、澪も一緒に住めればよかったのになぁ」
「静雄が嫌がるしね」

 くすりと笑って、2人は静雄を見る。

「でもさぁ、静雄と臨也が仲良くても、嫌かも」
「……それは」

 箸が転げても何とやら、か。何があっても笑い続ける2人。
 傍らで臨也と静雄が、口喧嘩以上の事を始めても。
 けらけらと笑い続ける様子はそれでも、臨也と静雄を安心させた。

「……何で手前まで此処に来たんだよ」
「別に良いじゃん。シズちゃんだけの池袋じゃないんだし」
「そういう問題じゃ……っ」
「はいはい」

 俺が、澪士を1人で池袋に住まわせるのは心配でさ。
 新宿から出ないわけにはいかないでしょと言う臨也に、静雄は神妙な表情で頷いた。

「……あんな話、聞いたらな」
「うん」

 静雄は吸っていた煙草を踏んで消すと、その時の事を思い出そうと目を閉じた。










「俺達、実験の被験者になっちゃったの」
「被験者……?」

 なんの、と臨也は眉をひそめる。
 隣では、まだ澪士が寝ている。できれば刺激の強い話は避けたい。

「『双子実験』」

 身も蓋も無いその実験の内容は、あの日臨也と澪士が再会した日に新羅の家で語られた。

「俺達、離れると強い頭痛が起きるようになってる。……一緒に実験を受けたのは、他に3組くらい居たかな、皆死んじゃったみたいだけど」

 静雄は黙っている。……この先の展開を知っているのだ。
 それは零が酔う度に、聞かされた話だから。

「何が目的かなんて分からない。ただ頭を開かれて、何かを埋められた。気が付いたら俺達は、また元の生活に戻っていた」
「……親御さんは、」
「知ってたら、普通止めるでしょう」

 それは、ただ単に知らなかったというだけか、あるいは。
 静雄はそこまで聞いた事はない。
 聞けばきっと、酔った零は教えてくれるのだろうが……。

「暫くは何事もなかったんだよ。……暫くはね」

 零はふいと視線を逸らす。

「俺達はね、離れざるを得なくなった」

 財政、虐待、考え得る全ては『事情』とまとめられた。
 一体それまでどうやって生きてきたのか静雄は知らない。

「離れ離れになって、澪がどうやって生きてきたのか、俺は知らない」

 でも俺はたまたま手先が器用だから、ネットに関わる仕事を始めたんだよね。
 それがまた大当たりでさ、と零はけらけらと笑う。

「それから数年後なんだよね……静雄と出会ったの」
「……あぁ」

 彼らが出会ったのは、静雄がちょうど高校生の時だった。
 零が依頼主に裏切られ、罠にハメられたところを静雄が助けたのが始まり。
 ――あの時、零に惹かれなかったところがないとは言い切れない。
 善意だけで助ける程、静雄も人間ができてはいないという事だ。

「あの時さぁ、静雄が来てくれて本当に助かったよ。頭痛が起き始めたの、ちょうどあの頃でさぁ……本当だったらあんな奴ら、楽勝だったのにね」

 臨也の表情にさっと影がはしる。

「――で。その時から俺と静雄は仲良くなった。勿論名前として『折原臨也』は知ってたけど、俺達会った事なかったもんね」
「……うん」

 で、と零は首を傾げる。

「俺が話せるのはこれくらいなんだけど。澪がどんな風に臨也さんと会ったのかとかは、知らないし」
「……あぁ」

 臨也は暫く、そのまま黙っていた。
 言いづらい事だったのか、それともそういう事ではなかったのか、静雄には知る由もない。

「……俺達は、実は、新羅を通じて出会ったんだよね」

 零が眉をひそめる。

「ほら、あの子、一応医者じゃん。……免許は持ってないらしいけど」
「新羅に習ったって事か?」
「そういう事じゃない?」

 深くは知らない、とでも言うように。

「ある日新羅の家に行ったら、研修とか言われて怪我を澪士に治させたわけ。酷いよね、人を実験体にするとか」
「はは、本当だよね」

 渇いた声で零は笑うが、彼の場合は笑えない。

「……で、それが始まりって事?」
「まぁ、そうなるかな」

 真剣に俺の傷を見る澪士が気になって仕方なくて、と。
 ……こいつも大概Mなのだろうか、と静雄は思う。

「新羅にとっても、澪士にとっても……此処に連れてきたのはいい事だったんじゃないかな、と思うよ」

 今は自己満足に過ぎないけれど、と臨也は自嘲気味に付け足した。










「静雄、仕事は?」
「……あ」

 零は静雄の顔を覗き込む。随分真剣に何を考えていたのだろうと。
 先程起きてきた澪士は元気そうで、臨也の隣に収まっていた。

「こんな事やってる場合じゃなかった。じゃあね澪、臨也さん」
「うん、またね、零、静雄」
「今度遊びに来なよ。……今度はシズちゃん置いて」
「――手前、」
「はは、考えとく」

 零は笑いながら離れていく。
 ごく自然に静雄の手を取りながら。
 ――それをじっと見つめる澪士。それに気付く臨也。

「……なに、澪士、手繋ぎたいの?」
「いや、2人とも幸せそうでよかったなぁって」

 実のところ、零と静雄が付き合っているみたいな話は2人とも聞いた事がなかった。
 それでも、あの事件の終結を機に、同棲を始めたみたいだし……。
 いつの間にか、それ以上の関係を築いているのかもしれなかった。

「……俺達も帰るか、臨也」
「そうだね」

 指を絡める。肩と肩が触れ合って。
 臨也の右手には大きな袋。それはいつかと同じようで。
 自分は確かに此処で生きているんだと、臨也は実感していた。

















10-11/23
一度歪んだ歯車は、もう元には戻らない
それでも僕らは生き続ける
……愛する人が、居る限りは


前頁次頁
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -