工房の住人

 随分長い間、共に住んだような気がする。
 勿論それは俺の気のせいであって、その過程に色々な事があったものの、基本的に彼から俺の方に干渉してくる事はなかった。

「先生、食事はここに置いておきますんで、よかったら召し上がって下さい」

 彼の居る場所まで聞こえただろうか。
 それとももうこんな事は日常茶飯事なので、慣れてしまっただろうか。
 作業場に入れない俺は、こうして扉の外から呼び掛けるしかない。

「……買い物、行かなきゃ」

 1枚の木の扉が隔てる。そんな声さえ多分届かない。
 でも、高い壁、深い溝に阻まれている気がする。
 俺は、先生の作品をもっと見たいだけだ。
 ただそれだけなのに。

「……はぁ」

 溜息は虚空に消える。






 頭を冷やしがてら、買い物に行った。
 俺は何をしてるんだろう、という自己嫌悪から逃れたい気持ちもあった。

 だって、ほら。
 俺には帰る場所もないから。

 彼の作品を見たい、その一心でここまでやってきた。
 これで悔いはないと言って死にたかったけれど、実はまだあの彫刻以外の作品を見た事はない。
 俺の当初の目的は果たされていないのだ。

 数日前から、彼はアトリエに篭っている。
 いつもと同じように食事だけはとり他は一切受け付けない。
 ……でもまだ、拒絶されないだけマシなんじゃないかと思う。
 人は触れ合ったり、離れたりする事を通して、絆を作り出していくと云うけれど。

「俺は……どうですかね、先生」

 もし居なくなった時に、あなたは俺の存在に気付くでしょうか。






 足の痛みを覚えつつ、約半日ぶらついた市場を後にする。
 必要な物は既に買い揃えていたから、単なる徒労と言える。
 ……いや、徒労ですらないのか。

「俺の帰る場所は、此処じゃないから」

 そういう問題でもないけど。

「だったら……病院を、俺の家と呼んでいいんだろうか」

 もはや私物と化していた個室を引き払ってきて。
 有り金を使い果たし、ここまでやってきて。
 ――俺は、何がしたかったんだろう。

「彼の作品は素晴らしい……でもそれは、彼の今までの経験から来る美しさだ」

 彼は今まで辛い経験をしたのだろう。
 悲哀に満ちた彫刻たちは、それでも俺を彼の許へ誘うには十分だった。

「だったら俺は、彼を知りたいのだと……そう思った事はなかったか?」

 ――ない?
 ……本当に?

「本当に? ……彼の傍に居たのはエゴではなく、偽善?」

 ……分からない。



 そんなこんな自問自答を繰り返す内、いつの間にか家に着いていた。
 ほっとして、明かりに向かって急ぐ。
 ――しかし玄関の前に、見覚えのある何かが置いてあるのが見えて、身震いする。

「え……?」

 それは、俺が病院から出てくる時に、必要最低限の物を詰めたバッグだった。

「な――ん、で?」

 ついに愛想を尽かされたのだろうか。それが一番理解できる理由だ。
 今まで口をつぐんでいたが、ついに追い出す決意をしたという事か? ……でも、今更。
 俺は震える手を伸ばす。

「ん……?」

 その時、鞄の上に手紙が置いてあるのに気付いた。

「手紙……先生宛てに……?」

 ポストはあるから、と思って裏返してみると――先生の字。
 どうやらこれは、俺宛てらしかった。

「何だろう」

 直接別れを言えないからって決別の手紙だろうか、と俺は不謹慎な事を思った。
 丁寧に封を破る。真新しい糊の匂いがした。






「先生……先生、ご飯できましたよぅ」
「……あぁ」
「早く食べないと冷めちゃいますよ」

 ――あの事件から、3日。
 俺たちの関係は、今までより仲良くなっていた。

「今行くから先に待っていろ」
「……はい」

 俺はアトリエの中に入る事を許されるようになっていた。――勿論、本当に用事がある時だけだが。
 それでも線引きが甘くなった事が嬉しくて、料理の腕はきっと上がっただろう。先生に食べていただく為に頑張ったのだ。

「頭も撫でてくれるようになったし……ふふ」

 そう。あの手紙は、決して決別の手紙ではなかった。
 寧ろ己の身を案じ、何もしてやれないから帰れ、という内容だった。
 添えられていたなけなしの金。……俺、帰ろうと思ったらとっくに持ち逃げしてるけど。
 そんな言葉を飲み込んで、俺は大喜びでアトリエに駆け込んだのだ。

「嬉しいなぁ……」

 先生は俺を追い出す事はしなかった。
 それどころか嬉しすぎて泣きじゃくる俺を抱き留め、ぎこちない動作で頭を撫でてくれたのだ。
 ――これが嬉しくなくて、何に喜びを覚えるというのだろう。

「はは……これで俺もようやく、工房の住人かな」

 先にテーブルに着いて待つ。今日の夕食も自信作だ。
 程なくして、聞き慣れた靴音が近付いてきた。









少しずつ近付いていく距離
手を重ね合わせる頃には、それでも…






「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -