「静雄ーっ!」
「っ!?」

 がばりと後ろから抱き着くと、静雄に軽く殴られた。
 しかしかなり手加減してくれたのだろう、殆ど痛くない。

「ていうか、何でここに居るんだよ、澪士」
「ん? だって、静雄の殺気を感じたから」
「……危ねぇぞ。離れとけ」

 ゆらり、と不良の影が揺れる。どうやら一方的に喧嘩を売られたらしい。
 彼らの手には鉄棒、ナイフなど、思い思いの凶器が握られている。
 今手が空いており、腰の辺りに俺が纏わり付いている静雄は、圧倒的に不利だ。

「嫌だ。静雄は俺の事護りながらでも戦えるだろ。ハンデだハンデ」
「いやそういう問題じゃ」
「って、そんなことしてる場合じゃねーだろ!」

 違う。俺は静雄に護られに来たんじゃない。静雄の喧嘩を止めに来たんだ。
 嫌でもその力を使うしかない静雄は、可哀相だ。
 そんな言葉で片付けられる程甘くないとは知っているけど、俺は静雄の腰を戒めていた手を解き、走り出す。

「澪士!?」

 勿論左手には、彼の手を忘れない。






「はぁ……はぁ……」
「おい……大丈夫か?」

 ガラにもなく『全力疾走』。こんなの高校以来だ。
 生活上滅多に走る事のない俺は、高校の時と同じで体力がない。

「くっそ……静雄、肩貸せ……」
「は?」

 公園のベンチに座る。俺は倒れるように頭の重みを全て預ける。
 あそこからここまで走って殆ど息の切れない静雄ならば、こんな重みなど何でもないだろうと思いながら。

「……ノミ蟲の野郎は?」
「あぁ……臨也?」

 ゆっくりと問われる言葉に、俺の眉間にもシワが寄せられる。
 あぁ何だろう……その言葉にこんなに苛立ちを覚えるのは、初めてかもしれない。

「――今、喧嘩中なんだ」
「はぁ……?」

 だから、暫く静雄の家に泊めて、と言った。






 すんなりとは言わないが、俺はなかなかスムーズに静雄の家に上がりこむ事ができた。
 臨也はこんな器用な事はできないだろうなと思うけれど(もっと最低な方法で上がるんだろうな)、
 ――そういう事を考える辺り、俺は、臨也から離れられないんだろう。
 静雄の差し出したコーヒーを受け取りながら、俺は溜息をつく。

「何があったんだ」
「……いや……静雄、コーヒー飲むのかって」
「そんな事は聞いてねぇよ」
「だって静雄、コーヒー嫌いだろ?」

 苦いものは好きじゃないだろという意味で。
 静雄は困った様な、そんな様な表情を浮かべたまま俺の隣に座った。

「……あれ、これ、」
「ココア」

 ふ、と笑った。そっか、静雄は甘い方が好きだもんな。
 同時に、静雄は俺の為だけにコーヒーを淹れてくれたんだと思うと、何だか心の奥が温かくなった。
 ――臨也ならそんな事、絶対しな――

「……で? 今回の喧嘩の原因は何だ?」
「……う」

 できれば言いたくないなぁ、という気持ちをこめて静雄を見ると、静雄もこっちをじっと見ていた。
 目が合っても逸らされない事は珍しい。

「――おやつ」
「は?」

 だから観念して、言うしかないなと思い小さく呟いた。

「今日のおやつは……ゼリーにするか、プリンにするか……」

 珍しく臨也と意見が合わなかった。
 いつも臨也が譲ってくれるので、他人と合わせる事を知らなかった俺は、プリンと主張し続けた。
 対する臨也も、ゼリーと言い張ったのである。

「……そうか」
「だって、だって……俺はプリンが好きなんだよっ」

 例え1週間、おやつがプリンだったとしても、俺は構わない……。
 そう言うと、静雄にあからさまに呆れた様な表情を向けられた。

「……澪士、お前帰れ」
「え? でも」
「でもも何も、もう大して怒ってねぇんだろ?」

 ――言葉に詰まる。
 つまるところ、こんな些細な小競り合いは日常茶飯事なわけで、それは同棲する人なら誰でもお分かりだろう。
 ……ただ今回は、俺が頑固だっただけ。
 もうちょっと譲っていればなぁ、という気持ちがなくはない。

「……ごめんね、静雄。じゃあ俺帰るよ」
「澪士、」
「だから送って」

 新宿までね、と笑うと、あぁ? と言われた。

「俺途中で死にそうだ。今日の喧嘩の原因を想って、『俺なんて馬鹿なんだろう』って思って」
「……駅までならな」
「臨也の家まで」

 まだ、『俺の家』と言う勇気は無い。

「お願いだよ、静雄」

 コーヒーご馳走様、と言ってキッチンに置きに行く。
 ちらっと包丁を見て、……どうしようもない気持ちに駆られなかった事は珍しい。
 静雄の傍は落ち着くのかな、なんて馬鹿な事を考えた。

「――静雄、やっぱ、」
「分かった。送ってく」

 いいよ、という言葉を遮る静雄の声。
 今なら自分で帰れそうな気がしたんだけど……それに、コンビニにも寄りたかったし。
 けど静雄の優しさが嬉しくて、俺はありがとうと抱き着いた。






「ほら」
「……?」

 コンビニで止まる静雄。
 ぱっと隣を見る。

「何か買いてぇ物あんだろ? 待っててやっから早くしろよ」
「……! うん!」

 ――やっぱり優しいよね、静雄は。
 何も言わずとも分かってくれる。
 飛び出してきた時からのお供、財布を連れて俺は走った。






「……じゃあ次は仲良くしろよ」
「うん」

 静雄に頭を撫でられ、凄く嬉しくなる。

「ごめんね静雄。また行くかもしれないけど、その時は、」
「あぁ」

 俺とお前の仲だろ? と言われた。
 あぁ静雄、優しいなぁ、俺は静雄が大好きだ。多分、臨也の次に。
 じゃあまたっと額に軽く触れるだけのキスをすると、俺は『自宅』へ走った。


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -