白と黒と焔の悪魔 | ナノ


 結局足首はただの捻挫だった。
 そして――ただの捻挫だったにも関わらず、俺は街の診療所まで連れて行かれた。






「何ともなくてよかったな」
「は……はい」

 全てが終わったあと、ありがとうございます、と消え入りそうな声で礼を言うのが精一杯だった。

「このお礼は必ずさせていただきます」
「いい」
「えっ?」

 ごく自然な動作で俺を黒馬の背に乗せ、イスハークは言う。

「お前を怖い目に遭わせた、せめてもの償いだ。礼などされてもこちらが困る」
「……え」

 むしろこれでも足りないくらいなのだが、とイスハークは空を仰ぐ。

「でも、私は何もしてません」
「そう言うな。俺としては助かったと思っている。……でも、そうだな」

 顎に手を遣り、彼は思案するような素振りを見せた。
 やがて、お前がそう言うのならと言って。

「これはただの好意だ。そんなものに礼は要らん……これでいいか?」
「でも……」
「――どうしてもと言うなら、王宮まで来い」
「え」

 イスハークの唇には笑みが。
 何故か――悪戯を思い付いた子供のような笑みが、そこに載っていた。

「強制ではない。お前がもし、どうしても俺に礼をしたいのなら、の話だ」
「あの……」
「送っていこう。家はどっちだ?」

 困惑している俺に、押し切るイスハーク。――どうやらこの人は、根本的に他人の話を聞かない人らしい。
 もっと常識がある人かと思っていたのに。

「お気遣いありがたいですが……多分迎えに来ると思います」
「……そうなのか?」
「はい」

 イスハークはじっと俺の方を見て少し考えているようだった。

「私は平気です。色々ありがとうございました」
「……こちらこそ、無理に巻き込んですまなかったな」

 怖い思いをさせてしまっただろう、と彼は言う。

「大丈夫です。ええと……その、将軍閣下とお話しする日が来るなんて、思ってませんでしたから」

 ラミレスの名を出すのは避けておこう。一応。

「別に……俺だって、ただの人間だ。向こうだってそう思っているだろう」
「……そうですかね」
「あぁ」

 イスハークは可笑しそうに笑った。
 いや、分からないけど――彼らは個人の因縁で争っているわけではない。
 あくまで国家のため、神のためなのだ。

「……では、俺は行くがいいか」
「はい」

 ところで馬は、と去り際に聞くと、遣ると言われた。
 困ったなぁ――俺、馬には乗らないんだけど。シャイターン居るし。
 幸い将軍が一番大切にしている馬ではないみたいだから、返すと言ってもそこまで急ぎはしないんだろうけど。

「迎えに来る者に引いてもらえ」
「……はい」

 次、足が治ったら。
 1人で乗れるようになるまで練習しよう。
 そうしてそれから返すんだ。



 ……なんて考えた。






「ソウカ……オ前ハ、ソウヤッテ……」
「えっ何シャイターン、どうしたの?」

 暫く経ってから迎えに来たシャイターンは、何も言わずに俺と馬をいつもの森へ連れてきてくれた。
 ……すぐに返せと、開口一番そう言ったが。

「遂ニアノイスハークトカイウ奴ニモ気ニ入ラレタノカ」
「いや、言ってる事の半分も理解できないけど……そもそも俺をイスハークにけしかけたのはシャイターンでしょうが」
「ソウイウ問題ジャナイ」

 ばっさり切り捨てられた。



back