憧憬、刹那


(――俺の為に)






「俺って本当は、愛されてたわけなんだね」
「……何? 今更」

 怪訝そうな顔をされる。
 しずは何も言わなかったが、同じように思っているような表情をしていた。

「まさか……瀬梨、信じてなかったわけ。俺あんなに言ったし、俺達って付き合ってると思ったんだけど」
「いや信じてたよ、ちゃんと付き合ってるし」
「だったら俺の言葉を疑ってたってことかよ?」
「だから……」

 違うんだけどと言って箸を置く。

「俺をからかってるのかと思った」
「……あんな事させておいて?」
「だから怖いんだって言ったじゃんか」

 人を愛する事が馬鹿だ、と言うつもりはない。
 その感情自体は多分素晴らしいものであると思うから、馬鹿なのは、俺を愛する人だ。
 何で、星の数ほど居る数多の人間の中で、俺なのか。

「あれで嘘だなんて言われたら怖いよ。怖いから……ていうか、本気になった後で、裏切られるのが怖かったから」

 臨也の表情が露骨に歪む。

「だって、有り得ないでしょ。俺を好きだなんて」
「……何で」
「根暗でー引きこもりでーこんな人たちと友達でー」

 ね、と指折り数えながら笑う。

「だから、あんたらはよっぽど特別だよ」
「……それは否定しねぇけど」

 しずは不満をもらした。臨也は何故か嬉しそうな表情。
 ……でもさ、だったら何て言えば良いんだよ。

「でもさ、流石にあんな事しといて今更、「本気じゃなかった」はないよな?」
「あんな事って、何」
「だから、……言わせるのか……その、2人して俺をいじめた件」

 それは、そう、昨夜の話。
 昨夜といえばつい最近。今だって身体全体が怠く感じられる。
 嘘だと言うには、あまりにリアル過ぎる。

「そうだ、その事なんだけど」
「……なに?」

 若干装ったような表情の臨也に俺は思わず身構える。

「よく瀬梨、普通に歩けるよね」
「……何?」
「だってあれだけ色んな事されてたし、今頃ベッドの上でぐったりしててもおかしくないと思うんだけど」

 顔が引き攣る。取りかけた箸を落とす。
 しずの表情が露骨に嫌そうなものになった。

「そうさせなかったのはあんたらのせいでしょうが!」
「責任転嫁すんな」
「そもそもあんたらがあんな展開に持ち込まなきゃ、俺はもっと――」

 ――“もっと”。

 何?

「“もっと”? 何、瀬梨」

 もっと、なんだろう。その先の言葉は?
 「幸せだった」。――本当に?
 「平和だった」。――本気で?
 彼らと出会った事を、俺は本当は後悔している……?

「……もっと」

 2人の視線が俺に注がれているのが分かる。
 まるで――まるで、彼らだけはその正答を知っているかのように。

「もっと……不幸だった」

 そう言った瞬間、俺はすとんと落ちた。
 今まで、立ち上がっていたのだ。無意識に。
 落ち着いて言ったら、気持ちを整理したら、自然と力が抜けた。
 しずと臨也は少し難しい顔をしたあと――

 ――笑った。

「な! 何で笑うんだよ!」
「お前――本気でそんな事思ってんのか?」
「お、お、思ってる、けど……」

 語尾が萎む。それはそれは切ない具合に。
 “思ってる”。
 俺は確かに、“彼らと出会えて良かった”と思っている。

「さっきと言ってること違うの分かってる? 瀬梨」
「え? 違わないよ――」

 裏切られるのが怖いのは、信頼しているから。
 最初から距離を置いておけば裏切りなんて行為は成立しない。

「今まで、受け取ってばっかりだったよね……揚句の果てには、逃げたし」
「その事はもう、忘れろよ」
「俺のせいなのに?」
「……こうしてハッピーエンドを迎えつつあるんだから、別にそんな事いいだろ?」
「ぶっ」

 しずが真剣な顔でそう言うと、臨也は突然吹き出した。

「何? どうしたの、臨也」
「や、だって、シズちゃんが「ハッピーエンド」とか――言うなんて思わなかったし」
「あ?」

 しずの機嫌が急激に下がる。本当に、頼むからそういう事を言わないでほしい。
 ――同意できなくはないところも、本当に。

「あぁ、でも、ぴったりだね」
「何が?」
「“幸せな終わり”」

 しずの言った事は決して間違いじゃない。俺たちはただ単に幸せで、幸せになりたかっただけだ。
 それは多分、これからも変わらない。
 だから、例え正解じゃなくとも、少なくとも間違いではないんだ。

「……平和とは程遠いけどね」
「え? 臨也、何か言った?」
「何でもないよ」

 朝の光が差し込むこの場所で、俺たちは存在の意味を知る。
 例えそれが茨の道で――許されざる道だとしても、歩んでいくしかないのなら。



 差し出された2人の手を掴み、俺は歩いていこう。
 確かに、自分の足で。


















(気付いたなら、話は早い)
(俺はただ、気付き)
(受け入れれば良いだけだった)



第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -