十センチくらいの薄いクリーム色をしたチューブ。アクセントにピンクゴールドの細いラインが横に二本入っている。
 ぱく、と蓋を開ければ、ほのかにはちみつの香り。
 チューブを押してとろんと出てくるクリームは、白く、瑞々しい。手に塗りこめば、潤いつやつやになって、思わず微笑む。

 お洋服を触るから、仕事中にはハンドクリームをつけない。閉店し、一通り片づけやらを終えて、手を洗ったらつけることがここ最近の習慣。

 本当は無臭のものにしようと思ったけど。香りって嗅いだその時の出来事と共に、頭に印象深く残るというどこかで聞いた話を覚えていて、香り付きのものにした。
 ノボリさんとおしゃれをして、所謂デート。
 楽しかった。いつもの私なら気付かないことを、ノボリさんが気付いて教えてくれたり。本当に真剣にしっとり潤うものとさっぱり潤うものを、どちらにするか真剣に悩んでくれたり。お茶請けではない、普通のお食事を向かい合って食べたり。ノボリさんが意外と大食いで驚いたり。先にドアを開けてくれたり、さり気ない気遣いをしてくれて、嬉しくなったり…。

 …この香りを嗅ぐと、そのことを思い出す。最初に買って、それからずっとつけていたから、なおさらよく覚えている。

 店も仕舞いにして、いつものテーブルに座って、そんなことを考えていたら、シキジカが近付いてきて鼻をすんすんいわせている。その鼻に手を近づけてあげれば、夢中で嗅ぎだした。鼻がくっ付きそう。
 シキジカは、はちみつの香りが好き。ハンドクリームを買ってもらう時それを思い出したから、この香りにしたけれど。気に入ってくれたみたい。

 ノボリさんとの時間は素敵なものだったけど…。その時のことがずっと頭から離れない。



 シキジカがまだ嗅いでいる手を見つめる。
 この手、ノボリさんと繋がった。自然に繋いでしまった。温かくて、優しかった。



 夢みたいな時間だったな。
 …やっぱり、人間って言うのは貪欲なのだな、と感じる。もっと、ノボリさんに会いたい。触れてみたい。そう思う。
 ノボリさんの特別な人になりたい、とも思う。

 ノボリさんとカミツレさんはきっと、特別な関係じゃないと思う。あんなに真摯な態度を心から行なえる人。もし特別な人がいたら、他の人と二人きりで出かけたり、触れたりすることはしないと思う。
 …今までお話してきて感じた印象からの、私の勝手な想像だけど。
 お付き合いしている人はいますか。素直にそう聞きたい。けど、もしいたら。身を引いて、一線を引いた「お友達」にならなくてはならない。
 真実を知ることが怖い。



 シキジカ。ずっと一緒にいるこの子。私が気を許せる、唯一といっても過言ではない子。私が見ていることに気付いて、見上げてくる。可愛くて、気が緩んでしまう。なんだか、泣けてくる。
 どうしてこんなに怖いのか。色々なことを考えて、頭がパンクしそう。
 シキジカを抱きしめる。自分と別の体温を感じると落ち着く。溜息を一つ。



 …店を閉めたし。ちょっと出かけようかな。シキジカを抱きしめて落ち着いたけど、まだ頭はいっぱいいっぱいだし。
 少し一人になってぼーっとするのも良い。

 シキジカにちょっと出かけてくるね、と伝えれば、笑って頷いてくれた。一人で考え事をしたいって、伝わったのかな。一緒に行きたがらなかった。
 頭を撫でてあげれば、目を細めて気持ち良さそうにしてくれた。









 夜の気候は、もう夏を感じさせない。心地良くて過ごしやすい。
 薄手の綿でできたカーディガンを羽織る。もう秋だな。

 近くの公園に行こうかなとも思ったけど…どうしようかな。とりあえず、時間はあるから、ぶらぶらしようかな。
 久々にカフェに行くのもいいかもしれない。

 カフェと言ったら、結構前よく行っていた所がある。今のあるのかな。


 そう思って、夜こそ輝いているライモンシティの中心街に出る。
 明るい。ノボリさんと行ったところも中心街だったな。なんて、結びつける私の頭。まったくもう。我ながら重症だな。



 そのカフェは地下鉄で二駅先、降りて徒歩五分くらいのところにある。電車も久しぶり。帰宅ラッシュの時間だから、満員だな。そんなに乗らないからそれでもいいけど。

 ギアステーションに向かう。
 ノボリさんの職場。けど、高い地位にいる人だし、ましてやサブウェイマスター。その辺でうろついているわけ無い。そう思って何も気負わなく入っていけば、人々が忙しなく歩いていて、その中に目立つ黒の後姿。間違いない。私、あれを直したもの。

 なんで、いるの。こんなぐるぐる悩んでいる時に。
 今は、会いたくない。幸い後姿だし、私自身そんなに背が高くない。人が結構たくさんいるから、こちらを見てもきっと気付かない。知らなかったふりをして切符を買って早く電車に乗ろう。

 変な汗を掻いている。緊張。早く買わなきゃ。
 切符売り場に行って、一番安いやつを買う。素早くちらっと電光掲示板を見れば、あと二分くらいで電車がくるみたい。ナイスタイミング。
 急がなきゃ。
 改札に向かおうと踵を返したら、目に入る白。あれ、これって…ノボリさんと同じコート。

 やばい。
 そう思って少し立ち止まったことが悪かった。



「あ、ナマエちゃんでしょ?覚えてるかな、ぼく、クダリ」



 見上げれば、にこりと満面の笑みのクダリさん。
 なんでサブウェイマスター二人がこんなところで、うろついておられるのですか…。









「ごめんね、引き止めちゃって」


「い、いえ。それよりクダリさんお仕事中ですよね…お時間は…」


「大丈夫。時間ちょっとあるから。ノボリももう少しで来るって」


「えっ…ノボリさんもお時間…」


「ノボリは休憩時間。呼び出しが無い限り時間あるよ」


「そうですか…」


「ふふ。緊張してるね。大丈夫だよ、心配することないから」


「…それはどういうことですか?」


「内緒!じゃあ、ちょっと待ってね!」



 終始笑顔のまま、クダリさんはお話して、コートの裾を翻して出て行った。意味深なことを言い残して。本当に同じ見た目なのに、全然違う。相変わらず子供っぽい印象だけど、色々見通しているような。不思議な人。

 ここはギアステーションの関係者以外立ち入り禁止区域。つまり、従業員のいるスペース。その中の、サブウェイマスター用執務室。
 ちょっといいかな、来てくれる?とお願いされて、ちょっとくらいなら良いですよ、と答えたら、クダリさんに引っ張られるように連れてこられた。私、ここにいちゃいけないような気がするのだけど。

 …それに。ノボリさんに会いたくなかった。どんな顔していいか分からないから。
 でも。会いたいとも思う気持ちがあるのも事実で。

 …悶々していても仕方ない。こうして連れてこられてしまった訳だし。クダリさん、ノボリさんに連絡してしまったらしいし。
 少し落ち着いて、待とう。うん。

 周りを見渡せば、白い壁紙につやつやのダークグレイの床。大きめな鉄製の机が出入り口の方を向いて、二つ並んでいる。両方とも書類やら本やらファイルやらで、雑多としている。その後にはコルクボードに色々な紙が貼ってある。それから、壁にハンガーを掛けるであろう突起。シルバーの時計。縦長い木製の黒いタンス。そしてこれも木製の黒い本棚。ぎゅうぎゅうに詰まっている。
 私が座っているのは足つきの本革ソファ。これも黒。床の色より濃いダークグレイのプラスチックの机を挟んで、向かい側にも同じソファが置いてある。ここでご飯を食べたりしているのかな。机の状況を見ると、忙しそうだし。
 ノボリさんとクダリさんはこんな場所でお仕事しているのか。

 一通り見渡せば、少しは落ち着いてきた。こういう場所、入ったことがないから。興味津々で色々見ることができるから、ノボリさんのことばかり考えなくて済む。
 本棚、見ちゃダメかな。バトルサブウェイの機密事項とかあったら困るから、見ないでおこうかな。それにしても本革のソファは良いな。吸い付くような本革独特の触り心地。気持ち良い。

 ソファを撫で回していたら、かつかつと足音が聞こえてきた。ここの部屋の扉の前で止まる。
 扉を見やれば、やっぱり。



「ノボリさん」


「ナマエ様。お待たせ致しました」



 黒い制帽に、お直ししたあのコート。黒いスラックスに、黒い革靴。スラックスも前お直ししたものかも。瑠璃色のネクタイと腕章。白いシャツと手袋。コートとスラックスと靴と制帽がクダリさんと色違い。
 初めて「サブウェイマスター」のノボリさんを見た。かっこいいけど、やっぱりコートのシルエットが可愛らしくも感じてしまうな。
 ノボリさん、いつもより目つきが鋭い。仕事モードだ。また新しい一面を見つけてしまった。
 ああ。やっぱり素敵だな。あ、挨拶しなきゃ。そう思って、立ち上がる。



「すみませんノボリさん。お仕事中にお邪魔してしまって…。少ししたらお暇しますから」



 ノボリさんの目が和らいだ。優しい目。いつもの目。薄く笑みの形を作る口。



「お気になさらず。休憩時間ですし。それに、クダリに無理に連れてこられたのでしょう。申し訳ありません」


「そ、そんな」


「そのままお座りになって少々お待ちくださいまし。お茶を入れてきますので」


「あ、いや、お構いなく」



 優しく笑いかけられた。あの時以来初めて会うけど、雰囲気が前より柔らかくなった気がする…。変に堅くないというか。
 コートを脱ぎつつ、ハンガー掛けに向かうノボリさんの背中を見つめる。男の人だな。じわじわと緊張が蘇ってくる。
 会えて嬉しいけど、会えてしまってどうしたらいいのか分からない。
 どうしたらいいのかな。素直に、自分の気持ちを言えばいいのかな。








prevnext




「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -