朝起きて感じた空気と気温。
 じっとりとべたつく空気が常だったけど、それより爽やかに感じた。気分がいい。
 うーん、と腕を伸ばす。良く寝た。すっきり。
 やっぱり寝不足はいけない。身をもって知った数日前。

 カーテンの隙間から漏れる光が、外はいい天気だと教えてくれる。
 時間にちょっとだけ余裕があるから、ごろごろしてよう。
 なんて思っている時に限って、シキジカがご飯の催促をしに来る。自分の意見を押し付けない子だから、催促の仕方は手とかに鼻をくっ付けてくるだけだけど。

 体を起こせば、寝癖のついた髪が視界に入ってくる。
 私を見つめていたシキジカは、嬉しそうに部屋を出て行った。

 さて。一日の始まりだ。





 暦上では残暑。もうすぐ夏が終わる。
 シキジカの体毛も生え変わりつつある。新緑を思わせる色の中に、点々と落ち葉の色。

 時の流れって、早い。
 そう思えば、ノボリさんを思い出す。
 去年の秋、うちに初めて来てくれてから、もう一年経つ。
 振り返ればあっという間だったと思うけど、その時その時に感じたことは鮮明に覚えている。

 一年前の私と今の私。少しは変われたかな。
 他人との関わりが増えたから、そこから様々に考えることが出てきたこととか。
 あと、欲張りになったかもしれない……なんて。
 お洋服をお直しして、おいしい紅茶とお茶請けを頂きつつ、シキジカとのんびりと過ごす毎日。それがあれば十分だと思っていた。
 今は、それ以上を求めている。

 …たまご、焼けた。

 ご飯を食べて、今日一日頑張らなきゃ。
 …ノボリさん、来るといいけど、な。













「…来なかったね、ノボリさん」



 シキジカはこくん、と頷いた。この子もノボリさんが好きだから、いつも来るんじゃないかって、どこか期待している。

 今日は男性用のベストと、女性用のパンツのお直しの持込み。両方ともウールだった。秋の支度だな。

 今まで空調を効かせていたけど、もう夕方。
 空調を止め、窓を開ける。ちょっと蒸し暑いけど、汗は掻かない程度。もう一箇所開けて、風の通り道を作る。心地良い。
 シキジカも気持ちよさそう。

 さて、店じまい。
 ミシンを点検。もう集中し過ぎないようにしなきゃな。

 夕ご飯どうしよう。
 今日は…すぐにやらなきゃならないお直しもないし、ゆったりできる。丁寧に料理が出来る。そうだ、お茶請けも作ろう。何を作ろうかな…。

 少し考え事してしまった。シキジカを見やる。よし、いる。
 扉を見る。 …人影…。デジャヴ。


 とりあえず…お出迎え。
 扉を開けて見上げれば、への字口。シキジカが駆け寄ってくる音が聞こえる。見なくても音で分かる。とても嬉しそう。



「ノボリさん! …あ、お待たせ致しました。申し訳ございません…」


「はい。こんな時間にすみません」


「い、いえ」



 わ。会えて嬉しいと思えた。
 今日のノボリさんは真っ黒のスキニーデニムにショールカラーのカーディガン。綿と麻の混紡で、ローンかな。腕まくりしている。インナーにラウンドネックの白いカットソー。
 きっとお休みだ。

 今日は何を飲まれるかな。
 シキジカがノボリさんに近付いて見上げている。気付いたみたい、いつも通り屈んで目線を合わせて、背中を撫でている。目を細めて気持ち良さそう。
 和む。結構好きだ。この組み合わせ。

 私も真似して屈む。いつものテーブルに座っても、少し見上げるくらいで、立っていればもちろん見上げるノボリさん。目線を同じ高さで合わせることが新鮮で驚いた。
 ノボリさんも目を見開いて驚いている。あ、目線を逸らされた。シキジカに向けられている。まだ気持ち良さそうに目を細めている。そんなにいいのか。まったく。



「ノボリさん、お時間ありますか」


「え、ええと。はい、もちろん。用事もございませんし。ナマエ様こそご都合は?」


「はい。お店じまいをするだけです。後の予定はありませんよ」


「…そうですか…」



 目線は合わない。むしろさっきより目線が下を向いている。シキジカを見ていない。掻いていた手も止まっている。
 なんだろう。考え事かな。



「…お茶、飲みますか?」


「あ、頂きたいですが……ナマエ様」


「はい」


「……まず、謝らなければ、ならないことがあります」


「…はい?」


「以前、ナマエ様が寝ておられた時に、作業スペースの方を拝見してしまいました…申し訳ございません…」


「そんなこと。気にしないですよ」


「あのブラウスを見てしまいました」


「…え」



 …困った。だって、あれは。真似させてもらったものだ…。きっと、不快にさせてしまった。どうしよう。どう言えば。
 素直に、ノボリさんに謝らないと。でも。怖い。ああ。目線が下を向く。ノボリさんを見ていられない。



「……あ…」


「お気になさらず。カミツレ様はそういったことは逆に嬉しがるでしょう。私も気にしませんよ。ただ」


「…ただ?」


「あれは、まだ一度も袖を通してないでしょう。深みのある緑色は、貴女様によく似合うと思います。それと、私やはり貴女様に、美味しいお茶やお茶請けのお礼がしたいのです」



 思わず顔を上げれば、優しい瞳と蕩けるような笑顔…。屈んでいたせいで、いつもより距離が近い。どきり、とする。
 シキジカが私の膝にぐいぐい鼻を押し付けてくる。



「なので、ご提案させてください。そのブラウスをお召しになって、私と一緒に買い物をしましょう。手が職業柄、荒れやすいでしょう。貴女好みのハンドクリームをお選びになってください。差し上げようと思いましたが、たくさんありまして…選んで頂ける方が良いと思いましたので」



 次いで、どうでしょうか、と不安そうに伺うノボリさん。きっと…真剣に考えてきてくれたのだろう。揺れる瞳を見れば、分かる。
 シキジカの目線を感じる。頭を撫でる。分かっているよ、シキジカ。
 そんなノボリさんに応えるには、この返事しかないでしょう。










 歩くたびに柔らかく揺れる生地。伴って、整えた髪も揺れる。ブラウスに合うよう、なおかつ、ノボリさんのお洋服に合うように、黒いミニ丈のフレアスカート。ファイユを二枚重ねているから、これも歩くたび表情が変わる。靴はストラップ付きの黒い本革のハイヒール。生足でなくて、きちんとストッキングも穿いて。細いゴールドチェーンのブレスレットをはめて。

 ノボリさんの隣にいても、おかしくないかな…。



「お待たせ、しました」



 アッサムの香りが漂う中、ノボリさんは立ち上がり私を見て、目を見開いた。そうして、はにかむように微笑んだ。
 良かった。なんとか見れる感じかな…。
 す、と右手を出される。



「さあ、参りましょうか」



 返事と共に、私も左手を差し出し、重ねた。







prevnext




第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -